いきなり絶縁!A子を怒らせた理由は
ハガキを送ってから3~4日後。私のスマホにA子からのメッセージが届きました。「彼氏との近況を教えてくれるのかな」とのんきにメッセージを開けてみると……私の予想とは裏腹に、A子はかなり怒っている様子。
「あなたからのハガキを親が見て、彼氏がいることがバレた!」「親には秘密にしておいたのに!」「どうしてあんな返事を書いたの?」といった文章が目に入ってきます。どうやら、私が送ったハガキが原因で、A子に彼氏がいることを家族に知られてしまったことに怒り心頭のようです。
私はすぐさま「余計なことを書いてしまってごめん」と謝罪のメッセージを送りましたが、一向にA子が見た形跡がなく、返事も来ません。何日たっても状況は変わらず、そのままA子とは絶縁状態となりました。
まさかA子という個人宛に送ったハガキを、同居の家族が読む発想にまで至っていなかった私。そして、あの穏やかでふんわりした雰囲気をまとうA子が、一方的に怒りのメッセージを送ってそのまま関係を絶つとは……想像すらつきませんでした。個人的な考えではありますが、もうアラフォーと呼ばれる年齢で、彼氏の存在を親に知られたくないという考え方には少し驚きました。
たしかに、ハガキは宛名の人以外に見られやすいのも事実です。私はうれしい気持ちと「おめでとう」を届けたい一心でしたが、結果的にA子に嫌な思いをさせてしまいました。A子が実家に暮らしていることを踏まえ、彼氏のことは封書やスマホのメッセージで触れればよかったと反省しています。
まとめ
まさかアラフォーになって、長年の友人と縁を切ることになるとは夢にも思いませんでした。一方的に関係を絶たれてしまい、A子が例の彼氏とその後どうなったのかわかりません。共通の友人がほとんどおらず、今も連絡をブロックされている状態が続いているため、A子の近況はこの先もわからずじまいでしょう。
今回の件は私に非があるものの、A子の行動や考えには、正直ふに落ちない部分もあります。落ち着いて話し合えていれば、絶縁にまで至らなかったかもしれません。今でもモヤモヤしています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/ほや助
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:「年賀状に家族写真を載せるのはどうなの!?」年賀状作りに悩んだアラフォーが下した決断と周囲の反応







