
40歳を過ぎると化粧がうまく映えなくて、気持ちが沈むことが増えました。特に、目元がひどく老けて見えて、鏡を見るのも嫌になってしまうのです。
★関連記事:「私のメイクは時代遅れ!?」いつものメイクに飽きた40代が人気のコスメを試した結果
アイラインがうまく引けない
若いころは何もしなくてもパッチリしていた私の目元。最近は目元の印象がぼやけたせいか、アイラインを濃いめに引かないと、とても老けて見えます。
昔は、目元にさらっとアイラインを引いて、少しリップを塗るだけで外出していたのに、最近はフルメイクをしないととても見られない顔に。
しかも、アイラインを引くにも、垂れたまぶたを持ち上げて、見えにくくなった目をこらして……と、一つひとつの作業にすごく時間がかかる上に、ガタガタとしたラインになってしまうのが悩みでした。
プロの助言に目からウロコ!
化粧にすっかり自信をなくし、落ち込んでいたあるとき、YouTubeのおすすめに、あるメイクアップアーティストさんの動画が上がってきました。
「アラフォーからキレイなアイライン」というその動画に、私は一瞬で釘付けに。先生を務めるベテランメイクアップアーティストの男性は、アイラインを線で描くのではなく、点でまつ毛の間を埋めるように描いていきました。
点で描く微細なテクニックにより、目元はパッチリするのに、アイラインはガタガタにならずきれいな仕上がりに。
「アラフォーにもなって、20代と同じスキルのままアイラインを引こうなんて、恥ずかしいわよ!」という彼の言葉に、私はハッとさせられました。人生日々勉強だというのに、若さにかまけてメイクの努力をしてこなかった私の怠慢を、思い知らされたような気がしたのです。








