40代前半のほてりやイライラを放置するのはNG!日常生活が影響することもある「早期閉経」【医師解説】

早期閉経の診断プロセスと治療

40代前半のほてりやイライラを放置するのはNG!日常生活が影響することもある「早期閉経」【医師解説】

早期閉経を疑う場合は、沢岻美奈子女性医療クリニックのように、月経トラブルや更年期治療に対応している婦人科を受診しましょう。早期閉経の一般的な診断プロセスは、以下の通りです。

診断プロセス

  1. 血液検査
  2. 超音波検査
  3. 骨密度検査

血液検査では、FSH(卵胞刺激ホルモン)やエストロゲンなどの値を測定し、卵巣機能を評価します。併せて超音波検査を実施し、子宮や卵巣に異常がないかをチェック。必要に応じて骨密度検査をおこない、骨の硬さや強さを調べることでエストロゲン低下による骨粗しょう症のリスクを判断します。

治療や対処法

早期閉経には、いくつかの治療法や対処法があります。

  • ホルモン補充療法(HRT)
  • 漢方薬やサプリメント
  • 生活習慣の改善
  • ストレスマネジメントやリラクゼーション法
  • メンタルケア

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【ホルモン補充療法(HRT)】
不足している女性ホルモンを、薬で補う治療法です。更年期症状の改善が見込めるほか、性交痛の緩和や骨粗しょう症・動脈硬化性疾患の予防、アルツハイマー病のリスク軽減にも。また、詳しい因果関係はわかっていませんが、大腸がんのリスク低下などにもつながっています。

【漢方薬やサプリメント】
ホルモン補充療法が適応にならない場合は、漢方薬やサプリメントで早期閉経に伴う症状の改善を目指します。更年期症状を和らげる漢方薬には加味逍遙散(かみしょうようさん)や桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)などがありますが、体質や症状に合わせて選べるのが漢方薬のメリットです。

また、エクオールを含むサプリメントの摂取も更年期症状には有用とされています。漢方薬やサプリメントに詳しい医師に相談してみると良いでしょう。

【生活習慣の改善】
早期閉経の症状を緩和するには、生活習慣の見直しも効果的。食生活においては、肉や魚介類、卵類などのたんぱく質や、海藻類、豆類、野菜、ナッツ類などのミネラルを中心に、鉄やビタミン類などの不足しがちな栄養素を積極的に摂取するようにしましょう。

また、睡眠に問題を抱えている方は、カフェインやアルコールの摂取にも気を付けたいところ。特に、カフェインの効果は2~3日続くといわれています。一度やめてみると不眠が解消されるかもしれません。

そのほか、適度な運動を取り入れるのもおすすめです。本格的なスポーツでなくても、ヨガや散歩など、無理なく続けられる運動を習慣にしてみましょう。

【ストレスマネジメントやリラクゼーション法】
イライラや落ち込みといった精神症状には、「1:2呼吸法」が有用です。1:2呼吸法とは、5秒間息を吸い、10秒かけて吐き出すというように、1:2の比率でゆっくりと呼吸すること。深呼吸には、副交感神経を高め、リラックス状態に導く効果が期待できます。イライラや不安感が強い方は、1日の中で呼吸に集中する時間を作ってみると良いかもしれません。

【メンタルケア】
趣味や楽しみ、生きがいを見つけるのもおすすめ。卵巣機能が低下し、ホルモンバランスが乱れると、気分が落ち込んだりやる気が出なくなったりすることがあります。しかし、趣味や楽しみ、生きがいがあれば、毎日を前向きな気持ちで過ごせるように。ボランティアや旅行、習い事など、興味があることに積極的にチャレンジしてみることが大切です。

早期閉経と診断されたら?40代からのライフプラン

40代前半のほてりやイライラを放置するのはNG!日常生活が影響することもある「早期閉経」【医師解説】

通常よりも少し早いタイミングで閉経と診断されると、女性としての役割が終わってしまったかのような喪失感を覚えるかもしれません。しかし、40~50代は人生の折り返し地点に差しかかったばかり。改めて自分自身と向き合い、人生の後半戦をいかに過ごすかを考えるために、ちょうど良いタイミングといえます。仕事・家族・生きがいの3つに分けて、今後のライフプランを再考してみましょう。

【仕事】

  • 早期閉経の症状が強い場合は、治療しながらキャリアを諦めない道を探る
  • 上司に業務内容の見直しを相談する
  • 無理なく働けるよう、キャリアチェンジを目指す

【家族】

  • 性交痛がある場合は、パートナーに相談する
  • パートナーに早期閉経について理解してもらう
  • 家事がしんどいときは、家族にサポートをお願いする
  • これまで以上に、家族の関係を深めるための時間を設ける

【生きがい】

  • 体の変化を受け止め、自分に合うライフスタイルを見つける
  • 人生の後半戦でやってみたいことを書きだし、一つずつ挑戦する
  • 習い事を始める
  • 新しい趣味を作る

閉経は女性にとって大きな変化ですが、乗り越えられない問題ではありません。これまで以上に充実した人生を送るには、閉経したことを悲観的に捉えるのではなく、周囲のサポートを受けながら自分らしい生き方を見つけていくことが何よりも大切なのです。

まとめ

早期閉経と診断されても、人生はまだまだ長い道のりが続きます。たしかに、体や心が変化していくことは、大きな不安につながるかもしれません。しかし、早期閉経は決して“終わり”ではなく、人生を仕切り直すスタートラインのようなもの。症状がつらいときには、家族に頼ったり医療の力を借りたりしながら、自分が前向きに過ごせる方法を探っていきましょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

取材・文/生垣育美
産科・婦人科領域の医療現場において医師の事務作業を専門にサポートする産婦人科ドクターズクラークとしての勤務を経て、第1子出産をきっかけにWebライターへ転身。夫・息子と3人暮らし。やんちゃな息子に振り回されながら、なんとか仕事と家庭を両立させる日々……。

★関連記事:「更年期だから…」と我慢しないで!ホットフラッシュは少しの工夫で改善できる【医師解説】

★関連記事:「もし大量出血したら…」ホットフラッシュが始まった44歳が更年期の生理トラブルに備えて買ったもの

★生理についての体験談をもっと読む

1 2

プロフィール

医療法人社団 沢岻美奈子女性医療クリニック理事長。産婦人科医。
2013年より神戸で婦人科クリニックを開業。女性検診や更年期を中心に女性のヘルスケア領域に長く従事。2025年9月には、恵比寿に婦人科・美容皮膚科Takushi clinicを開業。更年期ドックでの女性特有の健康評価から治療までを、経験豊富な産婦人科女医がワンストップで提供。心身の不調が特徴な更年期の揺らぎ世代を対象に、“女性医療コーチング”という新スタイルで全人的なサポートをおこなっている。また、Instagram(@takumina _clinic)や、podcast「女性と更年期の話」、YouTubeチャンネル「8時だヨ 更年期全員集合」などを通じ、幅広く情報発信をおこなっている。

更年期のお悩みの記事をもっと見る

あるある!と思わず共感&読めば心が軽くなる 大人気マンガ連載中!

  • 彼と結婚したかったのに…

    彼に突然振られた28歳のしおりさん。どうにか立ち直り、新たな出会いを探すと、意外なところで再会して!?

    のむすん さん
    連載一覧
  • 保育園で衝撃的なパパ現る

    保育園で遭遇したパパは、いつも妻の自慢ばかり。その上、他のママを見下すような態度を取っていて……。

    はたり さん
    連載一覧
  • 30歳までに結婚してやる!

    40代独身のオムニウッチーさんが30歳までに結婚するという目標に向かって奮闘するマンガ。28歳のころ、結婚前提に付き合っていた彼と別れることになり……。

    オムニウッチー(44歳) さん
    連載一覧
  • ワキガ治療で中毒に!?

    幼少期の父からの「臭い。お前はワキガ」という言葉に縛られて、ワキガ治療をしようと決意したすがのみさきさん。ところが、麻酔中毒で搬送されてしまい……。

    すがのみさき さん
    連載一覧
  • まさか緊急搬送されるなんて

    4歳の娘がいて、第2子妊娠中だった萩原さとこさん。妊娠初期はつわりがきつかったものの、順調に妊婦期間を過ごし、臨月を迎えていました。しかしある日、ある異変を感じるのです……。

    萩原さとこ さん
    連載一覧
  • 父との同居を快諾してくれた夫

    親による支配から、夫とすれ違いの生活を送ることになった女性の再生物語。出会って半年で夫とスピード婚をし、その後、離婚に至った理由とは。

    フワリー さん
    連載一覧
  • 引っ越し初夜、鳴りやまない謎の音

    夫の転勤で愛知から大阪へ引っ越してきたフジコさん一家。引っ越し初夜、上の階から謎の音が響き、深夜になっても鳴りやまず……。

    ナラン フジコ(57歳) さん
    連載一覧
  • 孫ラブおばちゃん

    夫と2人暮らし。3児の母で、6歳の孫を溺愛中のおーちゃんさんによる50代の日常をつづるマンガ連載「五十路日和」

    おーちゃん(54歳) さん
    連載一覧
  • ある冬、全身びしょぬれの女性に遭遇

    高校生のある冬の話です。帰宅途中に、全身ずぶ濡れの女性に遭遇します。目を合わせず急ぎ足で通り抜け、家に着いたのですが……。

    ほや助 さん
    連載一覧
  • 夫の背中から悪臭が!!

    ある日、夫の背中のにおいを嗅ぐと臭いにおいが!悪臭の正体は巨大な粉瘤で……。

    へそ さん
    連載一覧
  • クスッと笑えるアラフィフのリアル

    イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんによる、アラフィフ女子の日常についてのマンガ連載「アラフィフの日常」

    フカザワ ナオコ(52歳) さん
    連載一覧
  • ステキなおばあちゃんを目指す!

    マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんがステキなおばあちゃんを目指すマンガ連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」

    和田 フミ江(49歳) さん
    連載一覧
  • おなかにできた白いものの正体

    フワリーさんが長年抱えてきた尋常性白斑。痛みはなく気に留めていませんでしたが娘の発症をきっかけに向き合うことになり……。

    フワリー さん
    連載一覧
  • 進行を遅くすることしかできず…

    先天性緑内障を患っているへそさん。50代になる今も続く治療について描いたマンガ。

    へそ さん
    連載一覧
  • 育休中なのに!?収入は?保育園は?

    育休中のきあちさんは、ある日、転職して1年がたつ夫から「退職して起業したい」と告げられます。収入は? 保育園は? 先行きの見えない不安の中で、きあちさんが選んだのは……。

    きあち さん
    連載一覧
  • 夜中にチャイムを押すのは誰?

    ある日、ベッドに入る寸前にチャイムが鳴ります。不審に思いつつインターホンのカメラを確認すると画面は真っ暗で誰も映っていません。不審に思っていると再びチャイムが鳴り……。

    ほや助 さん
    連載一覧
  • くそ地味だけどハッピーな日々

    30代半ばで離婚して実家に出戻りした、40代独身マンガ家の大日野カルコさんによるマンガ連載「くそ地味系40代独身女子」

    大日野 カルコ(45歳) さん
    連載一覧
  • 昨日まで元気だったのに…

    大日野カルコさんが、高齢の父を亡くした日のことを描いたマンガ。ある日、父と突然の別れを迎えて……。

    大日野カルコ(45歳) さん
    連載一覧
  • 謎すぎる夫と暮らす日々

    55歳からマンガを描き始めたナランフジコさんによる、謎すぎる夫との日々を描いたマンガ。

    ナランフジコ(56歳) さん
    連載一覧
  • 倒れた父へ恩愛のと葛藤

    2児のママブロガーのエェコさんによる、倒れた父への愛や苦悩を描いたマンガ連載「預金資産ゼロの父が倒れた話」

    さん
    連載一覧
  • 日々、老化を実感中!

    物忘れがひどくなってきた40代熟女のフワリーさんによるマンガ連載「熟女系」

    フワリー さん
    連載一覧
  • 実家を土地ごと処分することに

    実家を土地ごと処分することになった和田フミ江さん。実母を呼び寄せることになり、店舗付き一軒家の片付けをスタート。でも初日から失敗してしまい……。

    和田フミ江(49歳) さん
    連載一覧
  • 母が乳がんであると知ったのは9歳のとき

    9歳のときに、母親の乳がんについて聞かされたぺ子さん。手術をして家族みんなが回復すると思っていたのですが……。

    ぺ子 さん
    連載一覧
  • 読者からの体験談をお届け!

    読者からの体験談をお届けします。

    ウーマンカレンダー編集室/スカッと さん
    連載一覧
  • 読者からの体験談をお届け!

    読者からの体験談をお届けします。

    ウーマンカレンダー編集室/トーク系 さん
    連載一覧
  • 読者からの体験談をお届け!

    読者からの体験談をお届けします。

    ウーマンカレンダー編集室/ときめき さん
    連載一覧
  • 生活はどう変わった?

    手術前は、子宮筋腫による過多月経で、日常生活に支障を及ぼすほど、深刻な貧血に悩まされていた宮島もっちーさん。全摘後の生活はどう変わったのでしょうか?

    宮島もっちー さん
    連載一覧
  • ただの貧血だと思ってたら命の危機!?

    健診の「貧血」を5年放置した保育士のあんぽんさん。心不全のリスクを宣告され、原因である子宮筋腫の手術を決意した体験記。

    宮島もっちー さん
    連載一覧
  • 20年婦人科検診をサボっていたら

    30歳のときに受けた子宮頸がん検診で苦痛を感じたもずくさん。その後、過多月経に悩まされるも、20年近く婦人科の検診をサボっていたら……。もずくさんの子宮全摘の様子を描いた手術体験マンガ。

    宮島もっちー さん
    連載一覧
  • 母親から「自業自得」と言われ…

    30代後半から子宮筋腫の症状がひどくなり、子宮全摘出手術を受けた宮島もっちーさん。摘出するまでつらい症状に悩まされて……。

    宮島もっちー さん
    連載一覧
  • 舞台の上からつい彼を探して

    ある舞台女優の体験談を描いたマンガ。新米女優がある男性と出会い、交際に発展。でも、その男性の衝撃の事実を知って……。

    イルカ さん
    連載一覧
  • 時間がないって言い訳だよ!?

    「時間は作るもの、これが賢い人間のやりくりだ」と言う夫。それが妻の犠牲のもと成り立っていることに気付かずにいて……。

    エェコ さん
    連載一覧
  • ある日、夫が事故を起こして…

    夫から「事故った」と連絡が! 車と車で事故を起こし、相手は救急車で運ばれたとのこと。想像以上に事態は深刻で……。

    フワリー さん
    連載一覧
  • 子宮筋腫が成長しすぎて限界!

    重い生理に悩みミレーナを入れていたものの、子宮筋腫が大きくなりすぎて子宮を全摘することになり……。

    ババア さん
    連載一覧
  • 18歳で初めて付き合った人は…

    40代のオムニウッチーさんの初彼は会社の先輩でした。ドキドキの社内恋愛は、次第にときめきとは違う意味でのドキドキに!?

    オムニウッチー(44歳) さん
    連載一覧
  • ある日突然、解雇通達が!

    雑貨店の店長として働いていたオムニウッチーさん。ある日社長から社員全員の解雇が告げられて……。

    オムニウッチー(44歳) さん
    連載一覧
  • 左の奥歯に痛み!銀歯の下に何が?

    夕食の時間、左の奥歯に「ツキン」とした痛みを感じたへそさん。そこは昔、神経を抜いて銀歯を被せたはずの場所。嫌な予感がして歯医者へ行くと、医師からまさかの診断をされ……。

    へそ さん
    連載一覧
  • 呼吸が止まってしまう

    睡眠中に呼吸が止まりがちになる夫。睡眠時無呼吸症候群の検査キットを試してみることにしたのですが、その結果は?

    へそ さん
    連載一覧
  • 前回はヤバめだったけど

    アラフィフ主婦のへそさんによる、ドキドキしながら健康診断を受けたときのことを描いたマンガ。前回はヤバめの結果でしたが、今回の結果はいかに?

    へそ さん
    連載一覧
  • これってヤバイやつ!?

    更年期以降、朝、右手指がしびれて、さらに指がこわばり、第2関節が曲がらないようになって……。

    へそ さん
    連載一覧
  • 事前のリサーチが重要

    アラフィフ主婦のへそさんは、帯状疱疹が気になるように……。帯状疱疹ワクチン接種のために奔走する様子を描いたマンガ。

    へそ さん
    連載一覧
  • もしかして糖尿病予備軍!?

    アラフィフのへそさんが健診結果に驚がく。LDL(悪玉)コレステロール値、糖代謝が上昇!改善のためしたことは……。

    へそ さん
    連載一覧
  • 昔はデブだったのが激変!

    今では平均体型のオムニウッチーさんですが、高校生のころはぽっちゃり体型。それがダイエットを始めた結果……。

    オムニウッチー(44歳) さん
    連載一覧
  • とんでもない勘違いをした父

    自身やフォロワーさんの体験談を漫画化し人気の土井真希さんが手がける、娘の友だちが自分に気があると思い込んだ「父がヤバすぎる」

    土井真希 さん
    連載一覧
  • 腑に落ちない出来事が…

    グラフィックデザイナーで一児の母のなつきちさん。子宮筋腫持ちのため、人間ドックで相談しようと思ったらまさかの展開が……。

    なつきち さん
    連載一覧
  • 夫婦ともに健康が気になるお年ごろ

    管理栄養士として食事や栄養について紹介しているブロガーのババアさんによるマンガ連載「ババアは健康になりたい」

    ババア さん
    連載一覧
  • 嫌の不倫で人生を狂わされて

    親の不倫は子どもにどんな影響を与えるのか。親の不倫で人生を狂わされた女性の体験談をマンガ化。

    マチ さん
    連載一覧
  • 最初は推しだと思っていたのに…

    59歳アラカンのミキ子さんが職場で出会った、気になる25歳年下の男性と過ごす日々を描いたマンガ。

    おにぎり2525 さん
    連載一覧
  • オーナーのクセが強い!

    40代熟女のフワリーさんがエステサロンで脚痩せに挑戦。サロンがクセ強だったようで……。

    フワリー さん
    連載一覧
  • 何でも放置する夫にムカッ!

    40代熟女のフワリーさん夫婦。しょうもないことが原因で夫婦喧嘩が勃発して……。

    フワリー さん
    連載一覧
  • 何度言っても間違いを直さない夫に妻は

    何度言っても間違いを直らない夫と、そんな夫にイライラする妻。この夫婦の未来は……。

    神谷もち さん
    連載一覧
  • 熟年夫婦に離婚の危機?

    おいしいものに目がない、はらぺこもんろーさんによる、ブログのフォロワーさんが体験した、シニアの三角関係を描いたマンガ。

    はらぺこもんろー さん
    連載一覧
  • 闘病をゆる~くつづる

    ライターのとりだまり まどさんが弱音を吐きつつゆるくつづる、子宮頸がんの記録「子宮頸がんゆる闘病記」

    とりだまり まど さん
    連載一覧
  • 念願の妊娠!でも夫との温度差を感じて…

    妊娠検査薬で陽性が出てお喜びした妻。でも夫の反応は違っていて……。フォロワーの体験を描いた連載マンガ。

    海原 こうめ さん
    連載一覧
  • がんの闘病後、夫との関係に変化が

    3時のおやつが楽しみな食いしん坊のマンガ家、はたの有咲さんによる子宮頸がんと夫婦生活の悩みを描いたマンガ連載「子宮頸がんとレス」

    はたの 有咲 さん
    連載一覧
  • 世代ギャップや結婚に悩んだ日々

    雑貨店の店長を務めるオムニウッチーさんがつづる、自身が経験した恋愛マンガ。10 歳下の彼との恋愛の結末は……。

    オムニウッチー(44歳) さん
    連載一覧
  • 結婚も出産も興味ナシだった40代

    一人息子の母、アラフォー主婦のおにぎり2525さんが20年以上前に経験したお話。主人公の叔母目線で描きます。

    おにぎり2525 さん
    連載一覧
  • 夫婦に忍び寄る黒い影

    金田誠は在宅でデザイナーをしながら家事をして、妻・めぐみ、息子・まさるを支えています。ごく普通の家族、順風満帆に過ごしていると思っていましたが、最近妻の様子が少しおかしくて……。知人の体験をマンガにしています。

    はいどろ漫画 さん
    連載一覧
  • 婚約したばかりなのに…

    アラフォーの美幸さんが長男夫と婚約した後、すぐに同居することになった義父母との日々を描いたマンガ。

    さん
    連載一覧
  • 真逆な嫁姑の2人劇

    晴れて再婚した、元サレ妻のエコさんの義母は元シタ妻だった……!繰り広げられる2人劇をリアルに描いた連載マンガ。

    サレ妻エコ さん
    連載一覧
  • まさか私ががんになるなんて…

    ずっと病気とは無縁の健康体だったのに……。38歳で子宮体がんと宣告された、じろーさんの通院生活を描いたマンガ。

    じろー さん
    連載一覧
  • アルツハイマー型認知症になった実母

    アルツハイマー型認知症になった実母のことやアラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるマンガ連載。

    ワフウフ さん
    連載一覧
  • 嫁姑問題や介護のあれこれ

    完全同居している義母との嫁姑問題や介護の話をマンガにしているまる子さんの連載マンガ。

    まる子 さん
    連載一覧
  • クセの強い夫とアラフォー女子の日常

    ブロガーのぷよ子さんによる、年上の夫との赤裸々な日常を描いたマンガ連載「デブス女の修羅場」

    ぷよ子 さん
    連載一覧
  • まだ手遅れじゃなかった!

    双子で芸人をしているかなさんによる、36歳で歯列矯正を始めた体験を描いたマンガ連載「アラフォー双子の矯正日記」

    ☆まかりな☆ かな(37歳) さん
    連載一覧
  • どうしてこんなにつらいの!?

    3姉妹の育児に奔走するブロガーのいちまついと子さんが自分の体調不良と向き合うマンガ連載「体調不良から脱却したい」

    いちまつ いと子 さん
    連載一覧
  • 痛みの正体は何!?

    2児の育児に奮闘するちくまサラさんが帯状疱疹になったときのことを描いたマンガ連載「帯状疱疹になりました」

    ちくまサラ さん
    連載一覧
  • 不倫疑惑がきっかけでモラハラ夫に変身

    単身赴任をきっかけに夫の様子が変わり…。夫の不倫に気付いた妻が子どもたちとともに夫と不倫相手を成敗! その方法は……。

    マチ さん
    連載一覧
  • 私が子宮頸がんって本当!?

    3姉妹を育てながらがんと闘ったマンガ家のはたの有咲さんによる、子宮頸がんが判明したときのマンガ連載「子宮頸がんを乗りこえた話」

    はたの 有咲 さん
    連載一覧
  • 過多月経で重度の貧血

    高齢母と2人暮らしの菜留子さんが体験した、子宮筋腫の開腹手術についてのマンガ。ある日貧血で倒れて婦人科を受診すると……。

    菜留子 さん
    連載一覧
  • 腎がんの記録をつづる

    3児の母でブロガーのマメ子さんによる、43歳で腎がんになった体験を描いたマンガ連載「43歳で腎がんになった話」

    マメ子(43歳) さん
    連載一覧
  • 外から見れば普通の家族でも実は…

    ごく普通の家庭だと思っていた夫。あのときまでは…。ドロドロ離婚を経験したガマ太郎さんが知人の体験を描いたマンガ。

    ガマ太郎 さん
    連載一覧
  • ただの体調不良だと思っていたのに

    2018年に大腸がんが判明したしあすささんによる、大腸がんの診断を受けるまでを描いたマンガ連載「大腸がんと診断されるまで」

    しあすさ さん
    連載一覧
  • ガラケーからなぜiPhoneに!?

    アラフォー専業主婦のもちごめさんによるお姑さんのiPhoneデビューをつづったマンガ。

    もちごめ さん
    連載一覧
  • 子どもと夫に振り回されて

    4人の子どもの独立と同時に離婚を経験したマツキヨコさんによるマンガ連載「鬼ばば母ちゃんの波乱万丈記」

    マツキヨコ(50歳) さん
    連載一覧
  • 「おばちゃん」って呼ぶ人、呼ばない人

    2人の女児を育てる元ライター&編集者のらっさむさん。アラフォー目線で「おばさんってダメ?」を描くマンガ連載。

    らっさむ さん
    連載一覧
  • 看護師として、母としての日々

    自閉症スペクトラムの息子を持つシングルマザー。看護師として日々働く日常を描く連載マンガ「看護師でシングルマザーな私の話」

    まゆん(41歳) さん
    連載一覧
  • 身近に潜む恐怖に戦慄!

    2児のママブロガーのエェコさんによる、詐欺業者が家にやって来たときのことを描いたマンガ連載「詐欺に遭いかけた話」

    エェコ さん
    連載一覧
  • このふくらみは一体何?

    ある日、すねの違和感に気付いたちくまサラさん。原因不明のできものに悩まされて……。

    ちくまサラ さん
    連載一覧
  • 小さいゴミのようなものが見え始めて

    視界にゴミのようなものが見え始めたちくまサラさん。調べると飛蚊症らしいとわかり、眼科に検査に行くことになり……。

    ちくまサラ さん
    連載一覧
  • お姑さんがまさかのご近所に!?

    1歳下の夫と2人で暮らす、アラフォー専業主婦のもちごめさん。ある日、突然お姑さんが近所に引っ越してくると聞いて…!

    もちごめ さん
    連載一覧
  • 思春期の子どもに彼を会わせて良いもの!?

    交際5年の彼がいるシングルマザーのひよっこさん。子どもたちには内緒のお付き合いだったのが彼と子どもたちが急接近して…。

    ひよっこ さん
    連載一覧
  • まさか19年後に離婚するなんて…

    子ども好きのこの人ならすてきな家庭が築けると思っていたら……。19年一緒にいた人と離婚した40代ワーキングマザーのかめ子さんによる連載マンガ。

    かめ子 さん
    連載一覧
  • 突然、知らない男性に声を掛けられ…

    ある日、変わった雰囲気の男性から声を掛けられたアラフォー主婦の安田ふくこさん。男が笑いながら追いかけてきて…。

    安田ふくこ さん
    連載一覧
  • 無法地帯のVIOを全刈りしたい

    シミと肝斑が気になっていたポメさん。そしてVIOは手付かずだったため、VIO脱毛とシミ取りを始めることを決意して……。

    ポメ さん
    連載一覧
  • まさに青天の霹靂

    これから子どものことでお金がかかるというときに夫からまさかのひと言が! 妻は夫のために何を言えたら正解なのかを悩み……。

    安田ふくこ さん
    連載一覧
  • 今日から私はパートタイマー!

    スーパーでパートとして働くyokaさんによるスーパーのあれこれを描いたマンガ連載「私はパートのオバちゃんです」

    yoka さん
    連載一覧
  • 飲み込みにくさとしゃべりにくさに悩み

    3児の母であるけえこさんによる謎の体調不良に襲われた経験を描いたマンガ連載「体調が急激に悪くなった話」

    けえこ さん
    連載一覧
  • 結婚するまでの恋愛遍歴

    40代熟女、二児の母のフワリーさんがつづる恋愛マンガ。夫と結婚するまでどんな恋愛遍歴をたどってきたのかというと……。

    フワリー さん
    連載一覧
  • 夫と2人で歩む日々

    温和で真面目な夫と東北に暮らするるさんによるマンガ連載「夫とともに四半世紀」

    るる さん
    連載一覧
  • 高齢ドライバーの父とのバトル!

    タイ好きなむらいひとみさんによる、危ない運転をおこなう高齢ドライバーの実父との経験を描いたマンガ連載「踏み間違い事故のリアル」。

    むらいひとみ さん
    連載一覧
  • 若いころとのギャップが!

    アラフォーとなり20代、30代との違いを実感する日々をつづったマンガ連載「アラフォー絵日記」

    村澤綾香(38歳) さん
    連載一覧
  • ただの胃炎だと思っていたけれど

    30年以上も胆石の痛みを胃炎だと勘違いしていたKuma*Kumaさんによるマンガ連載「胃炎じゃなくて胆石だった話」

    Kuma*Kuma さん
    連載一覧
  • 実家&義実家の墓問題!

    マンガ家の和田フミ江さんの、実家&義実家の墓じまいについて。いざ始めてみると、大変なことや知らないことがいっぱいで……。

    和田 フミ江(49歳) さん
    連載一覧
  • 恋をしたわが子への思い

    3児の母で孫を溺愛するおーちゃんさんによる、わが子が恋をしたときの思いを綴るマンガ

    おーちゃん(54歳) さん
    連載一覧
  • 23年も我慢していた!?

    子ども3人と夫1人と暮らすアラフィフ在宅ワーカーのよもぎさんによる、現在進行形で離婚を模索するマンガ。結婚して23年の夫婦の結末は……。

    よもぎ さん
    連載一覧
  • もうすぐ臨月なのに!?

    ブロガーでマンガ家の加藤かとさんによる妊娠中の痔の体験を描いたマンガ連載「年末年始痔になった話」

    加藤 かと さん
    連載一覧
  • いろいろ気にして日々戸惑う

    人付き合いが苦手で、いろいろ気にし過ぎなアラフォーのあさりさんによる連載マンガ「アラフォーの気にし過ぎな毎日」

    あさり さん
    連載一覧
  • 鼻の奥がツーンとする原因は…

    一児の母のなつきちさん。数年前から天気の悪い日に鼻の奥が痛み、その痛みが目の奥や頭にまで起こる症状に悩まされて……。

    なつきち さん
    連載一覧
  • ダイエットや美容に奔走

    ママイラストレーターのきびのあやとらさんが、ダイエットや美容などアラフォーならではの課題を解決するべく奔走する連載マンガ

    きびのあやとら(42歳) さん
    連載一覧
  • 更年期のもろもろをゆる~くつづる

    更年期イラストレーターのやましたともこさんによる、更年期のもろもろをゆる~くつづったマンガ連載「脱力系ゆる更年期日記」

    イラストレーター/ やましたともこ(50歳) さん
    連載一覧
  • なかなか解約できず…

    40代熟女のフワリーさんの父が通販でクリームを購入。それが定期購入だったとわかり、解約しようと思ったのですが……。

    フワリー さん
    連載一覧
  • アラフォーならではのあるある!

    雑貨店で店長として働くオムニウッチーさんがつづるアラフォー女子ならではのあるあるマンガ連載「アラフォー店長のつぶやき」

    オムニウッチー(44歳) さん
    連載一覧
  • 老眼になっても息子の成長は見逃さない

    高齢出産のダメージを残しつつ、息子と走り回れるよう体力作りに邁進中のきりぷちさんが描く連載マンガ「40代親バカ母」

    きりぷち(40歳) さん
    連載一覧
  • アラフィフの身に起こること

    アラフィフ母の身に起こる日常を絵日記にして紹介するマンガ連載「アラフィフ雑記帳」

    フィフママ(49歳) さん
    連載一覧
  • ポンコツな40代の日常

    ブロガー時々イラストレーターの中村こてつさんによる、加齢で加速するポンコツな日常を描く連載マンガ「40代ポンコツ街道」

    中村こてつ(43歳) さん
    連載一覧
  • メンタル弱めです

    豆腐並みに崩れやすいメンタルなかめまるさんによる、日常の何げない笑える日常を描いた連載マンガ「40代豆腐メンタル」

    かめまる(41歳) さん
    連載一覧
  • 妊活中だけど更年期なので閉経疑惑が…!

    絶賛更年期真っただ中のアラフォーRINさん。18歳年下の夫と妊活中に、なんとまさかの「閉経疑惑」が浮上!? 2人の妊活の行方は……?

    RIN(48歳) さん
    連載一覧
  • アラフォーならではのアレコレ

    体力の衰えがシャレにならないエッセイマンガ家&イラストレーターの小豆だるまさんがつづるマンガ連載「アラフォーだもの」

    小豆だるま さん
    連載一覧
  • アラフィフ母の日常

    気付けば生まれてから半世紀が過ぎてしまった、エッセイマンガ家の月野まるさんによる連載マンガ「生まれて半世紀」

    月野 まる(52歳) さん
    連載一覧
  • こじらせ女子がアラフォー婚

    エッセイマンガ家のかとひとさん。恋愛こじらせアラフォー女子のかとひとさんが結婚するまでのマンガ連載。

    かとひと(41歳) さん
    連載一覧
  • 彼氏なし!アラフォー独身女子

    自称、永遠の中二病オタク、彼氏なしのアラフォー独身女子のコメコパンさんによるマンガ連載「アラフォーオタク女子」

    コメコパン さん
    連載一覧
  • 体のあちこち気になるお年ごろ

    体のあちこちが気になるようになってきたイラストレーターのナナイロペリカンさんによるマンガ連載「ナナイロのアラフォー」

    ナナイロペリカン さん
    連載一覧
  • 40代の日々をつづる

    13歳&9歳子鉄兄弟の母で、日々のささいなできごとなどをマンガにしている山田黒蜜さんのマンガ連載「40代ダイアリー」

    山田 黒蜜(45歳) さん
    連載一覧
  • 36歳でチアダンス講師に!

    イラストレーターであり、チアダンスの講師でもあるサトウユカさんによる元気になるマンガ連載「44歳チアリーダー」

    サトウ ユカ(44歳) さん
    連載一覧
  • めっちゃ更年期やん、私

    パート保育士として働く二児の母、自己肯定感ゼロのみりんぼしさんによる連載マンガ「もうすぐ閉経します」

    みりんぼし(46歳) さん
    連載一覧
  • アラフィフのささやかな思いのたけ

    夫と2人で暮らすアラフィフ主婦のへそさんによる夫婦の日常や病気など日々の気付きを描いたマンガ連載「アラフィフ主婦ちゃんねる」

    へそ さん
    連載一覧
そのほかの連載はこちら

更年期のお悩み週間人気記事ランキング

更年期のお悩みのランキングをもっと見る

更年期のお悩み新着記事

更年期のお悩みの記事をもっと見る