
私たち夫婦と子どもたちは、義父母と同じ家で暮らしています。築40年以上の古い一軒家で、あちこちに隙間風が入る上、義父は当時良い材料を使ったと自慢しているため、家の建て替えはなかなか進みません。
★関連記事:「臭くて困っている」友人宅の強烈なニオイ!徹底捜索の末に見つかった驚きの原因は
片付けが苦手な義両親との同居
義母は片付けが苦手なようで、家のあちこちが物であふれていますが、私の持ち物ではないため、勝手に捨てることもできずに困っています。台所も同様で、必要以上にある食器棚や食器が場所を取り、冷蔵庫を2台置くスペースもないので、義父母と共用しています。
私たち家族と義父母は食事の時間が合わないため、それぞれが別々に調理して食べるスタイルです。育ち盛りの子どもたちがいるので、私は数日分まとめて買い出しをすることが多いのですが、冷蔵庫の大半は義母が買ってきた物で占領されている状態です。ちなみに冷凍ストッカーもありますが、何がどれだけ入っているのかわからず、常にパンパンに詰まっています。
このにおい、何!?
そんなある日、台所にしつこい悪臭が漂い始めました。義家族はにんにくチューブを大容量で購入し、料理にもたっぷり使うことがあるため、最初は「また換気扇も付けずに料理して、台所中がにんにく臭になってしまったのかな」と思いました。
ところが、何日たってもにおいが消えず、不思議に思って台所中をチェックしてみたところ……原因は冷蔵庫の奥に放置されていたニラでした。義母が買ったまま存在を忘れていたようで、すっかり腐ってしまい、強烈なにおいを放っていたのです。あのときはニラの底力を思い知りました。








