
私は医療事務の仕事をしています。勤務先である病院は、17時までの診療時間でした。普段はほとんど残業がなく、定時に仕事が終わることが多い職場なのですが……。
★関連記事:「耐えるしかないのか…」上司からの無理な要求に限界…勇気を出して交渉した結果【体験談】
退勤間近に患者さんが…
ある日、ちょうど診療時間が終わりかけたころに新たに入院を希望される患者さんが来られました。入院手続きが必要かもしれないとなると、どうしても手が足りなくなります。
通常であれば、上司である課長が残り、私たちには「もう帰っていいよ」と声をかけてくれるのですが、その日に限っては何も言われませんでした。私は「もしかしたら入院の指示が出るかもしれない」と思い、その場に残っていました。
帰っていいと言われたけれど
しばらくして事務長が退勤する際、受付を通りかかったときに「まだ残っているの?」と声をかけられました。私は「はい、入院の指示があるかもしれないので」と答えました。すると事務長は「課長が残っているから、あなたは帰っていいんじゃない?」と提案してくださいました。
ところが、課長は長い間、病棟業務から離れており、現場の手続きには詳しくない様子でした。実際に何かあっても対応できるかどうかが不安だったので、「課長は病棟のことに慣れていないので、私がもう少し残ろうと思います」と事務長に伝えました。








