
義実家に泊まると、生活習慣や掃除、食事の仕方など、実家とは異なる場面に驚くことも……。カビだらけのお風呂や常温保管の冷蔵庫など、想像を超える“義実家ならでは”の実態を垣間見るエピソードを集めました。
★関連記事:手土産が毎回まんじゅう50個!いつも大量のまんじゅうを手渡す義両親。「私、家族2人なんですが」
二度と泊まりません!
子どもが生まれて初めて義実家に泊まりました。お風呂に入ることになり、体を洗って小さいわが子とバスタブへ。入浴剤を入れてくれていたので、「温か~い」と喜んでいたら……黒い何かがプカプカ浮いてるのに気付きました。少しお湯を抜いて見てみると、風呂栓のチェーン部分が真っ黒いカビだらけでした。
夫がよく「風呂場はカビがあるもの」と口にし、私の掃除が過剰だと言っていた理由がわかりました。今後、二度と義実家には泊まらないと決心しました。(石川ブラウン/30代女性・主婦)
整理整頓ができない義母
片付けが苦手な義母。洗面所の引き出しに文房具、洗面所の扉付き収納棚にはバッグがずらり。玄関の収納棚からは靴以外に新品タオルやバスマットなど明らかに場違いな物が収納されています。よく物が行方不明になるというのも納得です。(鎌倉鳩子/40代女性・パート)
おはぎがおかず!?
義実家に対して、驚くのは食事のしきたりです。 義家族は、とにかくたくさん食べることに驚きました。 豆腐は切らずに1人1丁ずつ出てくるし、大判のおはぎはピラミッド状にドーンと並べられて、1人最低3個は食べる計算です。なんと、このおはぎをご飯のおかずに食べます。(上州繭実/50代女性・パート)








