無理せずスキンシップを楽しむように
それ以来、お互いの気持ちを素直に伝え合い、無理をしない範囲で少しずつ距離を縮めていくようにしました。どうしても乗り気になれない日は、はっきり伝えて休むことにし、痛みを感じるときは無理をせずスキンシップや会話を中心に楽しむようにしたんです。そうしたら、いつの間にか心が軽くなり、前より自然にリラックスして向き合えるようになりました。
まとめ
今は、「無理をしないこと」と「本音を伝えること」の大切さを身をもって感じています。パートナーとの行為は大切なコミュニケーションの一部ですが、気分が乗らないときや痛みを感じるときに正直でいることが、結果的に信頼関係を深めることになるんだと気付きました。ストレスや緊張が心身に及ぼす影響も知ったので、自分をいたわることも心がけています。
これからもパートナーときちんと向き合いながら、無理のない関係を築いていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:川上なお/20代女性・会社員
イラスト/エェコ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年4月)
★関連記事:「どうして求めてこないの?」パートナーとの行為が減少…勇気を出して話し合ってみたら意外な真実が








