ホルモン補充療法を受けている人は注意

また、ピルやホルモン補充療法を受けている人も、高血圧になることがあると駒形先生は言います。
「ピルやホルモン補充療法をおこなっている人の中で、高血圧の副作用が出る方がいます。サプリメントが原因になることもあります。そのときは、一時的に中断して血圧を観察していきます。婦人科での診断はここまでで、その後の治療は内科を受診してください。
健康診断で高血圧という結果が出た場合には、血圧を毎日測る習慣をつけると良いでしょう。日中は、基本的に血圧が高く出ます。起床後すぐと寝る前の1日2回測って、その記録を受診時に持参すれば、医師が診断しやすくなり、効果的な治療が受けやすくなります」(駒形先生)
まとめ
私も48歳のときに初めて健康診断で高血圧という結果を受けました。更年期だから……と思っていましたが、それまでの生活習慣が原因と知ってショック。これを機に、食生活をはじめとする生活習慣を見直そうと決意しました。血圧計も買ったほうが良いのかと検討中です!
取材・文/mido
ライター歴25年以上。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重顎が悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。
★関連記事:「目に注射を打つことに」メタボ、高血圧を放置して47歳で突如目に異変が!とんでもない病気を発症








