おしゃれにボリュームアップするブローテク
ポイント1:頭皮をこすりながら根元から乾かす

ドライヤーの前に、まず洗い流さないトリートメント「オージュア ディオーラム エンゲージセラム」(ミルボン)を塗布。1~2プッシュ程度を手に取り、膨らみやすい髪の内側の毛からなじませます。さらに耳上から毛先まで伸ばしたら、最後にハチ周りからトップにつけていきます。
乾かすときは、根元を立たせるようにドライヤーを当てることが第一。そのためには、ドライヤーを持っていないほうの手を大きく動かし、頭皮をこすって髪の毛をちらすようにしながら風を当てていくのがコツ。「まんべんなく風を当てることで、根元がふんわりと立ち上がります。全体が乾いてから、ブラシを使ってブローをしていきます」(末藤さん)
ポイント2:ブローは2ブロックに分けて膨張を防ぐ

髪の広がりが気になる場合は、内側の毛が膨らんでいる場合が多いとのこと。「髪の毛を外側と内側の2ブロックに分けて、内側からしっかりブローをすると落ち着きやすくなりますよ」(末藤さん)
ポイント3:毛先は外はねで今風に
毛先をトレンドの外はねにすると若々しさがアップ! まずは毛先をヘアアイロンで1回転ずつ外巻き(外はね)にしていきます。

さらにサイドの毛も「ひし形フォルム」を意識してヘアアイロンでスタイリング。「ひし形の角をつくりたいところにアイロンを挟み、アイロンを立てた状態で外側に向かって1回転(外巻き)させます。そのままアイロンを少しずつ後ろ(毛先方向)に動かしながら、何度か巻きを加えます。巻き終わったら、アイロンを縦にしたまま髪を外していくのがコツ」(末藤さん)。前髪もヘアアイロンを当ててふんわり仕上げます。
ポイント4:オイルで仕上げてパサつきをセーブ
仕上げのスタイリング剤として使用したのは「LOA ザ オイル」。「ドライヤー前のトリートメントと同じように、内側→耳下~毛先、ハチ上の順でなじませます。さらに手に残ったオイルを前髪にもつけるとツヤ感がアップしますよ」(末藤さん)








