「なんで息子を叱れるの」長年の不満が爆発
それから、数カ月後、私は仕事のストレスと睡眠不足、生理前でイライラしていた日がありました。そこにまた、夫が片づけをしないままゲームをしていた息子に対し「ちゃんとしなさいって言ってるでしょ。何回同じことを言わせるの」とくどくど怒っていたのです。その様子に、夫のこれまでの「~ぱなし」に対する不満と自分のイライラが重なった私は、怒りが抑えきれず、ひとまず息子に片づけるよう促し、キッチンで夫と話すことに。
「ねぇ、なんでそんなに息子を叱れるの? あなたは人に言えるほど、何でも完璧? 子どものときから全部完璧にできていたわけ? 私、結婚してからあなたに何回も同じことをお願いしてるんだけど、なかなか治ってないよね? もちろん、息子にも悪い部分はある。でも、息子にちゃんとしなさいって注意する前に、まずあなたがちゃんとしてよ」とぶちまけたのです。
それに対し、普段怒らない私に驚きつつ、痛いところを突かれた夫はイライラした様子で「はぁ? 俺だって別に毎回じゃないだろ? そんな全部できてないみたいな言い方するなよ。M(私)だって出しっぱなしにしてるときあるじゃん」と反論。
「いや、たまにみたいな言い方するけど、あなたと私では頻度が全然違う。毎回言う身にもなってよ。本当うんざりするから。できもしないのに、息子に怒らないで!」と、私はさらに感情に任せてなじってしまったのです。すると、夫は普段とは違う私の態度にちょっと驚いた様子。そして「本当ごめん。気を付けるわ」とシュンとしてしまいました。
まとめ
この件以来、夫の「~ぱなし」は少しずつ解消されています。子どもへの注意の仕方も見直し、「ちゃんとしなさい」「何でできないの」ではなく、具体的に指示を出すように夫婦で気を付けています。
ただ、私も怒りに任せて夫に不満をぶちまけたのは反省すべきことです。相手に変わってほしいと思うなら、怒りをぶつけるのではなく、まずは冷静に向き合う必要があるでしょう。「何度言っても無駄だ」と諦めたり、ため込んで爆発したりする前に、どう話せばいい方向に変われるか考え、その都度丁寧に伝えて家族と向き合っていきたいなと思いました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
イラスト/おみき
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)
★関連記事:「子どもにきつく当たる自分が嫌」ママが見つけた息抜きで家事も育児も驚くほど変わった秘訣







