自己流ケアをおこなってはいるものの
首周りのポツポツには、紫外線や摩擦が良くないという話も聞いたため、私の場合は日ごろのケアをおこなうときに、強くこするといった肌に刺激を与えないようにしながらお手入れをしています。
さらに紫外線対策として、外出時には日焼け止めを首の部分まで念入りに塗るようにして塗り忘れがないように気を付けています。加えて、首の鎖骨の部分まで隠れるような服装を心がけたいと思います。
まとめ
首のポツポツは、数㎜程度なので、、実際はあまり目立ちにくいのかもしれません。また、自己流のケアが正しいのかわからないため、市販薬があれば試してみたいと思っています。
もし症状が重くなった場合は、皮膚科を受診する予定です。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
監修/窪田徹矢先生(くぼたクリニック松戸五香院長)
獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開院。2024年に新鎌ケ谷くぼた皮膚科泌尿器科を開院、日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門は泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouTuberとしての情報発信もおこなっている。著書に『EDかも!?と思ったら読む本』(自由国民社)がある。
著者:斉藤 理恵/40代女性。国際結婚を機に海外へ移住。夫と2人暮らし。40代に入り少しずつ体の変化が気になりはじめ、ウォーキングで運動不足を解消中。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年5月)
★関連記事:最初は2つだけだったのに! 首全体に広がった首のできものの正体に衝撃!【体験談】








