作戦決行
数日後に、母からの電話が鳴りました。「証拠がそろったよ! 離婚届は私が用意しておくからね」
そう。ついに決別の準備が整いました。かつて好きだった人の裏切りと愚かさを、証拠とともに暴いて、婚姻関係を終わらせるのです。
私は夫に、仕事で急な出張が入り、1週間は帰れないと伝えました。しかしそれは真っ赤なウソ。母と一緒に、夫の行きつけのバーへ向かったのです。そして知り合いのマスターにお願いし、居酒屋のときのようにカウンターの中に入って、隠れさせてもらいました。
すると……。なんと初日の夜から、予想通り夫がのこのこやって来ました。そして先にカウンター席に座っていた髪の長い女性の近くに座って、「急に呼び出したのに、来てくれてありがとう~」とデレデレし始めました。
数日後
「ここで1杯だけ飲んで、デートしに行こうぜ~。うち、しばらく嫁もいないから外泊も問題なし♪ マスター、ハイボールな!」
夫が上機嫌で女性の肩に手を回している間に、マスターがハイボールを用意。私はマスターからそのハイボールを受け取って、母と同時に立ち上がりました。「はい、どうぞ!」
「う、うわぁぁぁ!」と夫はビックリして、椅子からひっくり返ってしまいました。「な、何でお前がここに? お義母さんまで?」
夫は私に、行きつけのバーの場所や名前を一切教えてくれませんでしたが、母がすぐに突き止めたのです。それも、夫の顔写真1枚で。
さらに母が調査したら、夫の不倫情報が次から次へと、出るわ出るわ……。このバーに来た女性のほとんどをデートに誘っていたことを、マスターやなじみ客が証言済みでした。








