母は強し!
「ふざけんな! 尾行とか調査とかプライバシー違反だぞ!」と逆ギレする夫に私は冷たく返しました。
「ふざけているのはあんたよ。私たち、法律に違反するような行為はしていません。知り合いにちょっと聞いただけでボロが出るような女漁りをしていたあんたが悪い。不貞の証拠もばっちりある。離婚しましょう。もちろん慰謝料は払ってね」
バーのマスターもお客も全員、白い目で夫を一瞥(いちべつ)。彼はブツブツ言いながらも、母が持ってきた離婚届にサインをし、私たちの離婚が成立したのでした。
慰謝料は、元夫はもちろん、複数いた不倫相手にも請求しました。私たちの離婚劇は会社でもすぐにウワサになり、彼は外を歩くだけで、後ろ指を指されるように。母は、元夫の写真をこの街に住むほとんどの奥様方や店員さんたちに見せて情報を集めたので、こうなったのも当然です。結果、彼はいづらくなって会社を自主退職し、どこかへ引っ越していきました。
一方の私は、相変わらずバリバリ働いています。むしろ、家事の負担が減った分、前以上に精が出ています。今回の件で私のために暗躍してくれた母には大感謝。もらった慰謝料で一緒に温泉旅行に行く予定です。
--------------
10年付き合って結婚したのに、妻を金づる扱いする夫……。こんなこともあるのですね。これ以上のヘビーな展開になる前にきっぱりと離婚できて、スッキリしたのではないでしょうか。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。








