知識のギャップに驚く
夫のアレルギーについてはしっかり覚えていた義両親。それなのに、犬にチョコレートがダメなことを知らないなんて……。私はそれが一般常識だと思っていたので、驚きを隠せませんでした。
でも、いくら年齢を重ねていても、自分が体験していないことには意外と無知でいるもの。義父に悪気はなくても、「犬は家族」だと考えている私にとっては大事件でした。今後また同じことが起きないよう、丁寧に伝えていこうと決めました。
まとめ
育児と同じくらい、犬との暮らしにも知識や気づかいが必要です。年上だからといってすべてをわかっているわけではない、今回の出来事は、そんな当たり前のことを改めて気付かせてくれました。
義父には「チョコはNGですよ!」と明るく伝えました。大切なのは、責めるよりも共有すること。子どもも犬も、みんなが安心して暮らせる家にするために、今後も歩み寄っていきたいと思います。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:中村 なお/30代主婦。2児の母。趣味はパン作り。子どもと犬に振り回される日々がマイペースに続いている。
イラスト/ゆる山まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年6月)








