
子どものころから便秘体質で、半月も便が出ないことがありました。今でも体質は変わらず、更年期からは便秘薬に頼ることも。内科へ行くと先生から「弱い薬でも飲み続けると体が慣れて便が出にくくなる。浣腸も腸を傷つけることがあるのであまり使わないほうが良い」と言われました。そして、これはいつまでも薬に頼っていてはいけない、更年期に入った今からでもましな状況に持っていこう、根本的に直そう! と思い始めました。
★関連記事:「便秘薬が効かない」腹部のハリに悩むアラフォー。発酵食品の「酢」で挑んだ腸活の結果は【体験談】
私の便秘の原因は…?
まずは原因から調べていきました。ネットや本からの情報では、便秘の原因としてよく挙げられるものに、運動不足、水分不足、繊維不足などがあります。まず、自分の便秘の原因は何か考えてみると、運動不足が一番の原因のように思いました。
また、自分では水分や繊維質のものをよく取っていると思っていましたが、こちらも考え直してみようと思いました。ある本では、小麦粉と乳製品をしばらくやめてみると便秘が治る、というのもありました。半信半疑でしたが、こちらもやってみようかと考えました。
原因特定のために、食事の記録を取る
まず、1日で何杯コップで水や麦茶などを飲んだか、食べた食事を細かく書いていくことにしました。食事は細かく、例えば「煮物」の場合、「煮物(じゃがいも、にんじん、こんにゃく、シイタケ)」などと材料をすべて書いていきます。
また、小麦粉と乳製品を使用した食べ物も、別に書くことにしました。本当は2週間くらい小麦粉と乳製品をやめてみると良いらしいのですが、それはちょっと無理と思い、今まで毎日とっているとしたら1日置きにする、というような具合で減らしてみました。








