
梅雨の時期は雨ばかりで、外に出るのもおっくうになりがちです。私もこの時期は足のむくみや家の中の湿気に悩むことが増えます。けれど、ほんの小さな工夫を続けるだけでも、気持ちや体がすっきりする気がしています。
寝る前の足上げで、足がすっきり
この時期はウォーキングに出られない日が多く、足がだるく感じることがあります。私の場合、寝る前に布団やベッドの上で足を上げるだけで、朝の足の軽さが違うように感じます。
やり方はとても簡単で、あお向けに寝て両足を心臓より少し高くするだけ。3分ほどでも、むくみがすっきりするような気がします。自分だけの時間におこなうのがちょっとした楽しみになっています。無理をせず、体に合う形で続けています。
漢方薬の五苓散で内側からサポート
むくみがつらいと感じるとき、かかりつけの婦人科の先生に相談して五苓散(ごれいさん)を試してみました。体内の余分な水分を調整してくれると聞いて、飲んでみると、心なしか体が軽くなったように感じます。ふくらはぎのむくみ対策に有効でした。
けれど、漢方薬は人それぞれ体質に合う・合わないがありますし、自己判断は避けたいと思っています。私自身も、医師に相談して、安心できる範囲で使っています。今では、梅雨の時期の心強い存在になっています。








