
長女を出産後、髪の毛がごっそり抜けて落ち込んだ経験が。そのときは出産によるもので心配ないと母親に言われ、実際に数年かけて元に戻りました。それが最近、当時と同じくらい髪の毛が抜けるように。気になりつつも、年齢も年齢だし更年期のせいだろうと諦めモードで過ごしていました。そんなとき、たまたま雑貨屋で頭皮ケア専用ブラシを発見。頭皮ケアのために使ってみようと購入しました。
★関連記事:「頭皮が硬いとダメ!?」薄毛に悩む40代が美容師のアドバイスを実践した結果【体験談】
シャンプーしてもスッキリしない日々

出産後、抜け毛の経験をしていたので、抜け毛予防には睡眠、食事、シャンプーの仕方が大切なのは知っていました。特にシャンプーのときは、指の腹を頭皮に当ててマッサージするように洗っていたものです。
しかし、抜け毛の量が元に戻ってからは、すっかりケアを怠っていました。忙しさにかまけて丁寧に洗うこともおろそかになっており、シャンプーしてもなんとなく頭皮がベタベタしたり、かゆいと思ったりする日々が続いていました。
そこで、頭皮ケアのために専用ブラシを購入。TANGLE TEEZER(タングルティーザー)の「ザ・スカルプケア」という商品です。私は以前から、健康な髪のためには頭皮を清潔に保ち、血行を良くすることが大切だと聞いたことがありました。今回ブラシを選ぶ際も、その2点を意識して選んでみようと思い、この商品に興味を持ちました。自分に合うかどうかは使ってみないとわかりませんが、頭皮ケアを続けるきっかけになればいいなと期待しています。
かわいさと気持ち良さに惹かれてブラシを購入

この商品を購入しようと思ったきっかけは、見た目のかわいさです。まず手のひらサイズであること。サイズは、幅約6.3cm、高さ約8.4cm、奥行き約3.9cmです。そして、フォルムも魅力的でした。これまで目にしてきた頭皮ケアブラシは、円形のものが多かったのですが、長方形で裏側にすっぽり指が収まる形にデザインされていて珍しいなと思いました。色もパステルカラーで展開されており、私はウィスパーミントを購入しましたが、店頭には、かわいい色がいくつもありました。
次に価格です。2,000円未満で、効果があればお買い得ですし、期待しているほどの効果がなくても後悔しない価格だと思ったからです。
そして、購入の決め手になったのが、2つの異なるブラシでできていたことです。商品見本を触ってみると、程良い圧がかかって気持ちよかったです。両端のブラシは硬めで短く、中央のブラシは柔軟性に優れ細めにできています。パッケージの裏面には「2つの異なるブラシで、スッキリやさしく地肌ケア」と書いてありました。どんな効果があるのか楽しみになりました。







