
40歳を過ぎてから毎月あった生理の周期が急に乱れ、何カ月も来ない……。もしかして閉経が近いの? そんなことを思いながら、日々を送っていました。遅れる周期と早まる周期が、行ったり来たり。生理が来るたび、疲労困憊(こんぱい)になっている43歳のリアルを紹介します。
毎月来ない生理に振り回される日々
私は3児の母で、末娘を出産したのがちょうど40歳でした。完全ミルク育児だったので、産後1カ月で生理が再開。最初のうちは出血量が少なく、周期が安定しないものの、だいたい10日間遅れぐらいで生理が来ていました。
もともと若いころから生理不順で1週間くらい遅れることもざら。許容範囲の周期遅れだったので、そんなに気になるほどではありませんでした。乳児の世話もあり、気にしている暇もなかったけれど、1カ月近く来ないのはさすがに遅れ過ぎだと思いました。いつ生理が来るのかと考えながら生活していました。
その後、「やっと生理が来た!」と思ったら1週間で終わらず、10日間ぐらいずっと出血が続きました。生理がなかなか終わらないので、本当に気をもんでいました。そして「やっと終わった!」と思ったら、今度は2週間後にまた出血。それも量が多く、通常の生理と同じ量が出るのです。まるで妊娠中になかった生理の分を出しているかのようでした。
そんな安定しない周期が続き、気が付いたら3年たって43歳になっていました。まだ2カ月に1回、もしくは2週間置きという生理周期です。「これって、もう閉経が近いのでは?」と思い始めました。
出血の量とイライラも増加!
2カ月に1度や2週間おきと、バラバラな周期ですが、出血量はいつもと同じく多めでした。私はもともと出血量が多く、周期が乱れ始めてからはさらに多くなりました。1日目から5日目ぐらいまでは、ほぼ同じ量なのです。夜用のナプキンは1時間も持たず、2枚重ねて使っていました。
家にいるときはいつでもトイレに行けるのでいいのですが、外出するときは大変! ナプキンを大量に持ち歩かないといけないので、大量吸収できるタンポンと夜用のナプキンを併用していました。それでも2~3時間しか持たないのです。
5日目を過ぎるころ、ようやくタンポンなしでも過ごせる量に減ります。7日目もしくは長いときは10日目あたりまで夜用を使用するぐらい出血が続き、急に出なくなって終わりに。なんとも不思議な生理期間です。
生理が来る前はPMS(月経前症候群)の症状もあります。私の場合は頭痛と乳房痛、そしてイライラ。怒りっぽくなり、子どもに八つ当たりしてしまうことも。困ったお母さんだと自覚があるので、余計にイライラしてしまい、本当に最悪な自分に落ち込みました。ただ、次の生理がいつ来るのかわからないので、常に予定を狂わせていました。








