熟睡を知るためにサプリや薬を活用しても

睡眠不足が続くと、どんな眠りが良い眠りなのか、わからなくなります。そんなときは、薬やサプリを活用するのも方法と駒形先生は言います。
「睡眠薬は医療用医薬品ですが、一時的な不眠症状を改善する市販の睡眠改善薬なら薬剤師のいるドラッグストアで購入することができます。あくまで一時的に熟睡状態を知るために薬を活用するのも良いと思います。睡眠を改善するサプリメントも多く出ていますが、一時的に活用するのは良いでしょう」(駒形先生)。
良い睡眠を知ることで、今までの睡眠環境における改善点が見えてくると言います。
まとめ
足が冷えて眠れないという経験がある人もいるのではないでしょうか。ストレッチやマッサージなど、足の血流を促すケアはのぼせやほてり以外にも効果がありそうです。快眠のためにできることから改善してみてはいかがでしょう。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
取材・文/mido
ライター歴25年以上。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重顎が悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。








