「腟内フローラ」はどうやって整える?

便秘や下痢があるなら食事を見直して
更年期女性の腟内フローラは悪化の一途のよう。腸内フローラは食事や生活を見直すことで改善することが知られていますが、腟は……?
「腟と腸の菌は連動しているので、腸内フローラが改善されれば、腟内フローラも改善されます。
人間が持つ菌(常在菌)は一人ひとり違っていて、その種類や数は生後6カ月までに決まるとされています。生まれてからまず最初に腸に菌が入り、その菌から腟をはじめ全身に分配されるのです。
腸と腟の菌は連動しているのです。ですから、腸内の細菌バランスを保てば、腟内フローラのバランスも改善されます」(駒形先生)。
腸活というとヨーグルトや納豆、キムチなどが良いとされていますが……?
「もちろん、それらの食品を食べるのは良いと思いますが、体に合わない場合もあります。ヨーグルトが良いからと下痢になっても食べ続けるのは良くありません。納豆やキムチはにおいや味が好きでない人もいますよね。ストレスは腸活によくありません。
いろいろなものを食べて、下痢や便秘にならないものを適量食べるのが良いと思います。また、よくかむことも大切です。よくかんで消化しやすい状態にして腸に送る意識を持つと良いでしょう」(駒形先生)。
まとめ
40代、50代の腟はかなり弱く、注意が必要な状態であることがわかりました。駒形先生によれば、更年期世代では萎縮性腟炎と過活動膀胱になる女性がとても多いそう。改めて、腸活の大切さを思い知らされました。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。
取材・文/mido
ライター歴25年以上。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重顎が悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。








