動悸があるときの対処法は?

駒形先生は動悸があるときにできる、簡単な対処法があると言います。
「動悸や息切れがあるときは深呼吸をしてみましょう。腹式呼吸ではなく、肺をしっかり開いて閉じるという動きを意識することがポイントです。何度か試してみて、それでも改善されない場合は一度受診したほうが安心です。
また、疲労や睡眠不足、ストレス、アルコールのとり過ぎなど、さまざまな原因で動悸が起こる可能性があります。生活習慣を見直すことも大切です」(駒形先生)。
まとめ
動悸や息切れがあると心配になってしまいますが、自律神経の乱れによるものも多いということ。また、マスクをしていると酸素が少なく動悸がしやすい状態になりやすいと駒形先生は言います。人が少ない場所では深呼吸をして、呼吸を整えることから始めてみましょう。
取材・文/mido
ライター歴25年以上。35歳で第1子、38歳で第2子出産。最近、たるみが加速して二重顎が悪化。身長153㎝なのにLサイズの服が少しきつくなってきて……人生最後のダイエットを計画中。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。








