
毎年春から初夏になると、植物を育てるのが趣味となっている私。プランターで栽培できるミニトマトやハーブを複数用意し、楽しんでいます。しかし趣味であるはずなのに、最近は少しだけ面倒な気持ちも感じるようになってきました。
★関連記事:「まさかそんな病気が…」趣味が原因?母が大好きな庭いじりをやめた理由に衝撃【体験談】
水やりをどうしようか悩んでいた
旅行へ行く予定があり、不在中の、植物の水やりをどうしようかと悩んでいた私。数日程度ならたっぷりの水やりをしますが、長期で家を留守にするときにはどうしたらよいかを考えていました。
そこで、ペットボトルのキャップ部分に穴を開けて自作で給水器を準備することに。しかし外に置いたままにしておくと、中身が空になったペットボトルが風に飛ばされてしまわないか、悪天候の日には鉢が倒れてしまい、ペットボトル以外にも周りに迷惑がかからないかなどといった心配や不安も出てきました。
結局は、家の中に植物を全部入れてから旅行へ行くことにしたのですが、旅行から帰ってきたときに部屋に並べられた植物を片づけるのは、年齢のせいなのか疲れを感じてしまうこともありました。
水やり時の日焼けも気になる
また真夏に外に出て、水やりをするときには日焼け対策も必須で、これ以上シミやそばかすを増やしたくないと思い、紫外線対策をするように心がけていました。
しかし実際に外出する予定がない日には、日焼け止めを塗るのが正直面倒と感じるときも……。








