
梅雨が明け、一気に暑さが続く日々。夜もエアコンをつけ、水分補給も気を付けていたのに突然のめまいが。水分を取ろうとお茶を飲むと、さっきまでと違う味に感じるまでになってしまいました。仕事中だったこともあり、どうしようかと悩んだ結果、私が取った行動とは……。
★関連記事:「睡眠不足だと太る!?」睡眠不足が引き起こす肥満の真実と痩せやすい体をつくる良質な睡眠術
梅雨明けからの酷暑
じめじめした梅雨が明けたと思ったら、まだ7月前半だというのに30度を超える暑さ。テレビでも熱中症対策をと呼びかけていたので、夜エアコンをつけたままで寝るようにしたり、寝る前、起きたときに水を飲んだりと自分なりに対策はしていると思っていました。仕事もほぼ室内で、エアコンのついた環境での接客業なので水分補給はしっかりとるようにしていたのです。
ところが、お昼を過ぎたあたりから目の前がチカチカとして、はっきりと見えなくなってきました。
これは、めまい?
以前にも、めまいから始まり、吐き気もあり立てなくなって病院で点滴をしてもらうことがあった私。もしかしたら今回もそうなるのかもしれないと、少し休んだほうがいいか迷っていました。仕事中だったのでとりあえず水分補給をしようとお茶を飲んだのですが、今まで飲んでいたのに違う味に感じたのです。
これは、熱中症かもと思い、塩分がとれる塩飴をなめてみることにしました。何個か食べて様子を見ることに。すると、しばらくして目の不調が治まってきたのです。








