「20万円渡しなさい!」
仕事を終えて帰宅した私を待っていたのは、「何でカードが使えなくなっているのよ!」と怒る妻と娘でした。
思った通り、カードを不正利用しようとしていたのはこの2人。解約されてしまったために、今度は現金で20万円用意するように言ってきたのです。
私が、「もう本当にそんなお金はない!」と抵抗すると、妻は「私は家事も育児もしているのよ!」と逆ギレ。……しかし娘はもう23歳。育児などという年齢ではありません。
その娘ときたら、定職にもつかず、単発バイトをしているだけで完全にニート状態です。私は大きなため息をついて2人に宣言しました。
「良い機会だから言っておくけど。俺、今の会社を辞めようと考えているんだ」
というのも、会社の経営が傾いていたので早期退職を考えていたのです。
退職後の生活は…
私が早期退職の話をすると、2人は金切り声で怒鳴り始めました。「無職になるならあんたは不要!」と言われ、さらに力ずくで私を家から追い出したのです。ヒステリーに陥った2人を前に、私は脱力。しばらくビジネスホテルで生活せざるを得なくなりました。
その後、家を妻たちに渡し、預貯金は私が受け取る形で離婚が成立。会社員生活とともに夫婦生活にもピリオドを打ちました。
こうして離婚から3年後……。新居から出かけようとしていた私は、偶然にも元妻と娘と遭遇しました。2人は、私がたった今出てきたタワーマンションを見て驚いているようでした。
「しがない会社員の早期退職者が、こんな場所に住んでいるの? おかしいじゃない!」と言うのです。
実は私は、退職後にあの後輩のA子と会社を起業し、あれよあれよと言う間に成功。しがない会社員時代よりも良い生活ができていました。それを知った娘は、いきなり猫なで声に。懲りることなく、お金をねだってきたのです。








