
くしゃみやせきの拍子に「ハッ!」と焦ったり、夜間の頻繁なトイレや残尿感に悩んだりする人は少なくありません。加齢や出産、更年期など、排尿に関する不安の原因はさまざまです。そんな尿ケアの悩み全般をサポートしてくれるのが、サプリメントや市販薬(OTC医薬品)です。本記事では、サプリメントや市販薬の特徴や選び方、尿ケアに役立つおすすめの製品をランキング形式で紹介します。
※本記事で紹介しているランキングは、2025年7月にウーマンカレンダー読者1,057名を対象に実施したアンケートの声を基に作成しています。

くぼたクリニック松戸五香院長
獨協医科大学医学部卒業。千葉医療センター、成田赤十字病院で研修を積み、国保松戸市立病院泌尿器科に勤務。その後千葉西総合病院泌尿器科にて医長、部長を歴任。2017年、くぼたクリニック松戸五香を開院。2024年に新鎌ケ谷くぼた皮膚科泌尿器科を開院、日本泌尿器科学会専門医・指導医。専門は泌尿器科および皮膚のトラブル、生活習慣病を含めた内科まで幅広く診察。メディア出演も多数あり、医者YouTuberとしての情報発信もおこなっている。著書に『EDかも!?と思ったら読む本』(自由国民社)がある。
※監修者は、医療情報の正確性や専門的な内容について確認をおこなっておりますが、商品の評価・順位決定には関与していない点をご理解ください。
尿ケアをサポートするサプリメントと市販薬とは?

「自分の意思とは関係なく尿が漏れる」「トイレが近い」「残尿感が続く」など、排尿に関する不安を抱える女性は少なくありません。その原因は加齢による骨盤底筋の衰えや膀胱の変化のほか、女性の場合は出産や更年期が影響することもあります。こうした尿ケアの悩みに役立つのが、サプリメントや市販薬(OTC医薬品)です。
ちなみに、サプリメントは健康食品に分類されるため体に特定の作用を与えるわけではなく、不足している栄養分を補い、健康維持をサポートします。また、市販薬(OTC医薬品)は一般医薬品として国から認可を受けているもので、配合されている有効成分は、排尿に関する不快感の緩和を目的として効能が認められています。
使用することで得られるメリットは?
サプリメントや市販薬を使用することで、尿ケアをサポートし日々の生活がより快適にできる可能性が高まります。
・サプリメント
サプリメントで特定の栄養を補うことは、健康的な体を維持するのに役立ちます。筋肉や神経の働きをサポートし、尿漏れや頻尿、残尿感など尿まわりの不安を軽減する日常ケアにつながります。また、サプリメントは疾病治療を目的とするものではないため、効果を保証しないことを理解する必要があることも覚えておきましょう。
・市販薬(OTC医薬品)
市販薬(OTC医薬品) は、効能・効果が承認された有効成分が配合されています。そのため、頻尿や残尿感などの症状の緩和に用いられています。
選び方のポイントは?

ここでは、サプリメントと市販薬を選ぶ際のポイントについて解説します。
・サプリメントの選び方
サプリメントは 、栄養機能食品や機能性表示食品といった区分に注目して選ぶと良いでしょう。栄養機能食品は、ビタミンやミネラルなどの栄養成分の補給を目的とし、機能性表示食品は、科学的根拠に基づき機能性を表示できます。
含有量も大切ですが、飲みやすさや価格など続けやすさに加え、配合バランスなど普段の生活に取り入れられるかどうかで選ぶことが大切です。
・市販薬(OTC医薬品)
市販薬(OTC医薬品)は、副作用のリスクに応じて第1類~第3類の3つに分類されます。市販薬にはリスク区分が必ず表示されているため、購入の際に確認しましょう。不明点がある場合は、薬剤師など専門家に相談を。また、尿ケアの市販薬には漢方もありますが、漢方は体質や症状に合わせて選んでみましょう。








