「電磁波は危険」とシールを貼りまくる同僚

私が働く職場に中途入社で入ってきた50代女性。最初は「感じのいい女性」といった印象だったのですが……。ある日、同僚とランチを食べていたら、なぜかその女性がシールを配り始めました。
私が「これは何ですか?」と聞くと、その女性は「電磁波を防ぐシールだから、皆も貼って」と言うのです。
さらに、女性は職場のあちこちにそのシールを貼り始めて……。さすがに迷惑だと上司から注意してもらいましたが、女性は「電磁波は危険!」と力説するばかり。仕事ぶりは真面目で良い人そうなのですが、電磁波に対するこだわりがすご過ぎて、皆あきれています。
◇◇◇◇◇
採用面接などではわからない、いろいろな思想を持った人がいるのだと知りました。どうしてそこまで電磁波を気にするようになったのかわかりませんが、その女性に対して少し気の毒に思う気持ちも。職場では例のシールはすべて剥がされてしまっているので、いつか彼女は会社を辞めてしまうかもしれません。
著者:著者:松野うめこ・40代女性・会社員
イラスト/きょこ








