モンスター隣人に限界を感じて引っ越し

ある賃貸マンションで暮らしていたとき、隣に住んでいる家族がちょっと変わっていて……。
私の子どもが学校から家に帰って来るとき、隣人はいつも「うちの家の前を走るな!」と小学生相手に怒鳴るのが日常茶飯事。子どもには怖い思いをさせてしまっていました。
それなのに、隣人はベランダでずっとたばこを吸っているので、ベランダに干した洋服がヤニ臭くなってしまうことも……。本当にひどかったです。
さらに隣人の奥さんからは、突然「夜に洗濯機なんて回さないでよ!」と言われてビックリ。夜に洗濯をしたことなんてなかったのですが……。
耐えられずに、私たちは引っ越すことにしましたが、今でも恐怖体験となっています。
◇◇◇◇◇
隣人がどんな人なのかは、実はとても重要なことだと思いました。そのときのトラウマで、家を購入するのをちょっと躊躇しています。一軒家だったとしても、隣人が変な人だったら嫌だなという思いから、家を購入するのは少しあとにしようと思っています。
著者:佐々木愛/40代女性・主婦
イラスト/Ru
まとめ
紹介した3人の女性は、迷惑者に対して食い下がることはなく距離を取る・やり過ごすといった対応をしていました。こちらの常識が到底通じない相手との対話は難しいもの。下手にエネルギーを使うよりも「逃げるが勝ち」が得策のようです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています








