
夫婦そろって参加した夏の猛暑日の授業参観は、駐車スペースから教室へ行くだけで汗だくに。保護者や生徒で、すし詰め状態の教室もエアコンがさほど効いておらず、暑くてたまりません。汗を気にしながら授業参観を見ている夫は顔面蒼白! 帰宅しても様子がなんか変なのです。熱中症かと思いきや、夫の調子が悪いのにはまさかの理由があって……。
★関連記事:「臭いのは私!?」突然私を襲った悪臭…恥ずかしくて家に直帰!原因はまさかの【体験談】
猛暑日に夫婦で授業参観…教室内はムンムン
私は現在、10歳、7歳、1歳の子どもを育てる母親です。ある夏の小学校の授業参観。たまには娘の授業が見たいと言っていた夫も有給休暇を取り、夫婦仲よく参加することにしました。その日は、カンカン照りで35度まで上昇する猛暑日。駐車スペースから玄関へ向かい、教室がある3階まではエアコンのない廊下を通り、汗だくになりながら到着しました。
保護者で、すし詰めの教室後方に、夫婦2人が立てるほどの狭い空間を確保。前方の娘に目をやると、親が来たのに気付いた様子です。国語の授業は、ディスカッションや班活動もあり、とても活発におこなわれました。子どもたちも熱気を帯び、教室内はエアコンが入っていたものの、あまり効きが良くなく、暑くてたまりません。私はふと自分の臭いが気になり、服を嗅いでみたら汗のにおいがするのです。思わず「汗くさ」と小さくつぶやいてしまいました。
夫に元気がなく様子がおかしい!急いで帰宅
娘が挙手をして発言する姿を見ていると、なぜか隣の夫に元気がありません。参観後、食事をして帰る予定だったのですが、「ちょっと気分が悪いから帰ってもいい?」と言ってきます。「大丈夫? 教室暑いし熱中症みたいになった?」と聞くと「いや、そこまでではない」と答えますが、顔は青ざめています。授業参観終了後、夫は「早く家に帰ろう」と言うので、車に乗り急いで家に帰りました。
私が「経口補水液かスポーツドリンクを買ってこようか?」と聞くと、夫は「大丈夫。食欲はあるから。それよりシャワー浴びさせてもらってもいい?」と言います。「よっぽど気持ちが悪かったのかしら」と思い、「いいよ、いいよ。シャワー浴びておいで」と伝え、私が昼食を準備することに。
熱中症なのか、暑さで気分が悪くなったのか定かでないものの、様子がおかしいことはたしかです。昼食を準備しながら、また汗をかいた私は、自分のにおいに耐え切れず、「汗、くさっ」とまた叫んでしまいました。







