
祖父母と敷地内同居している私は、ある日恋人のA男からプロポーズを受けました。まさか自分が結婚できるとは思ってもいなかったので、とてもうれしかったです。ところがある日、祖母は結婚に反対だと言ったのです。その理由は……。
★関連記事:「え、割り込み!?」大人気スイーツの行列で見せた彼女の一手に、おばさんたちが真っ青になったワケ
祖父母と敷地内同居、そして突然のプロポーズ
祖母は昔からとてもやさしく、周囲から「仏様みたい」と言われるほど穏やかな人です。祖父は少し変わり者ですが、明るく場を和ませてくれる存在。そんな祖父母に花嫁姿を見せることが、私のひそかな夢でした。
30代半ばでの結婚話に、祖父は手放しで喜んでくれましたが、祖母は少し複雑な表情をしていました。「寂しくなるね」と言いながらも、表向きは笑顔を見せてくれたのです。
婚約者からのお金の相談
結婚準備を進めていたある日、A男とカフェでお茶をしていたときのことです。彼が少し言いにくそうに、「実は父が体調を崩して入院してしまった」と話し始めました。治療費などで出費がかさんでしまい、お金が足りないとのこと。そして、「一時的にお金を貸してほしい」とお願いされました。
実は、A男にお金を貸すのは初めてではありません。これまでにも数万円ほど渡したことがありましたが、毎回すぐに返してくれていたので、不安に思ったことはありませんでした。今回も「家族のことだから仕方ないよね」と思い、貸すことにしたのです。
ただ、これからは2人で家庭を築いていく身。「これからは無理に借金する前に、きちんと相談してね」と伝えました。そして、彼の借金は入籍後に計画的に返していくことを約束してくれたのです。








