祖母の予想外の反応
数日後、A男が私の両親と祖父母にあいさつに来ることになりました。和やかな雰囲気で自己紹介が始まる……はずでしたが、そのとき祖母が突然、険しい表情で声を上げたのです。
「この人とは……結婚はナシで」
普段は穏やかな祖母が、まるで別人のような厳しい口調。私もA男も驚いて言葉を失いました。祖母はさらに、「あなたのことが心配なの」と私に言い、A男をじっと見つめていました。
A男は明らかに動揺している様子で、額には汗がにじみ、そわそわと落ち着かない様子でした。
祖母が見たもの
実は、祖母には思い当たることがあったのです。以前、祖母が昔勤めていたホテルに顔を出したとき、偶然A男とよく似た人物を見かけたと言います。
そのとき男性は、派手な格好をした女性と客室のチェックイン手続きをしながら誰かと電話をしており、「プロポーズした後に親が病気だって言ったら、簡単に金を引き出せた。マジでラッキー」といった趣旨の会話をしていたそうです。はっきりとした内容まではわからなかったものの、祖母は胸騒ぎを覚え、顔をしっかりと記憶していました。
そのため、私の婚約者としてA男を紹介されたとき、「もしかして、お金が目的で本当は孫と結婚するつもりはないのかも……」と祖母は不安になり、あのような強い言葉を口にしてしまったのでした。








