
嫁姑問題はどこの家庭でも起こり得るもの。お互いを理解することが大事だけど、相手が常識をはるかに超えた行動をとる“トンデモ義母”だった場合はどうすればよいのでしょうか? 3家族の体験談を紹介します。
★関連記事:義母「みんなの前で恥をかいた」夕食を作った私に義母が激怒!おいっ子のひと言で事態は一変!?
勝手に私のスマホのメッセージをチェック

ある日、義両親の家へ行った際にリビングにスマホを置いていた私。すると、なんと義母がそのスマホを勝手に見始めました。「え? なんか普通に私のスマホをいじって調べている……」と、信じられない気持ちでした。しかも、メッセージアプリまで開いて、プライベートなやりとりや履歴まで見ていたのです……。
私は、「あの、やめてください」と言って自分のスマホを取り上げましたが、義母ににらまれたように見えて恐怖を感じました。それ以降、義両親宅に行ったときは必ずスマホは肌身離さず持っているようにしています。
◇◇◇◇◇
プライバシーとかコンプライアンス的な観点が、義母世代の人とはまったく違うのだと思いました。はっきり言ってとても気持ち悪かったですし、「嫁のスマホを見て何が悪いの?」といった雰囲気だったことにも違和感しかありません。
著者:佐藤ちなみ/40代女性・主婦
イラスト/マキノ
義母からの度重なる借金の依頼

結婚して3年目のある日、義父が脳梗塞(のうこうそく)で倒れてしまいました。幸い一命は取り留めたものの、介護が必要となり施設に入ることになりました。
それから約1年後、「施設の費用が払えなくなったのでお金を貸してほしい」と、義母から夫に借金の依頼の連絡がありました。
話を聞くと、どうやら夫はそれまでに何度か義母にお金を貸していたのですが、一度も返ってこなかったとのこと。私は驚きと戸惑いを隠せませんでした。
少し迷いましたが、20万円を貸すことにしました。幸い、このときはお金は返ってきました。しかし、以前夫が貸したお金は戻ってこないまま。話を聞く限り、夫の家族は昔から貯蓄の習慣があまりなかったようです。
さらにモヤモヤする出来事が重なりました。義母は団地に住んでいるのですが、食材にこだわったり、ブランド物のバッグを買ったりと、私から見ると、生活レベルと支出のバランスが取れていないように思えてなりませんでした。
その後も金銭的要求が続き、私は次第に義母に対して許せない気持ちが募っていきました。そして、いつしか夫の家族と距離を置くようになり、疎遠になりました。
子どもに経済的な負担をかける親がいるなんて……正直なところ、自分の家族の価値観とは大きくかけ離れていて、理解に苦しみます。
◇◇◇◇◇
今回の出来事を教訓に、私は改めて身の丈に合った生活の大切さを実感しました。そして、自分自身も見栄を張らず、収入に見合ったお金の使い方をしようと心に決めました。将来、子どもたちに迷惑をかけないためにも、今からしっかりと貯蓄や資産運用に取り組んでいきたいと思っています。
著者:西野ゆり/30代女性・主婦








