
下の子どもが小学生になると、朝8時前に子どもたちは学校へ出発するように。そこからは在宅勤務の夫との2人時間が始まります。今までは下の子どもが保育園へ行くまでの間、バタバタとしていましたが、今はとっても静か。「夫とどんなふうに会話するんだっけ?」なんて思うこともしばしばです。このままいくと会話ゼロの夫婦になってしまうのでは!? そこで夫婦の会話が再び増えるよう私が試した体験談を紹介します。
★関連記事:「夫はもういないものだと思って」夫婦喧嘩の後、5カ月も無視され続けた私の夫への向き合い方
会話ゼロの夫婦の危機を救ったのは…


下の子どもが小学校へ入学する前は、保育園にのんびり8時半くらいに登園していました。しかし、今は4年生の息子と1年生の娘が同時に出発するようになり、8時には家の中が静まり返っています。在宅勤務の夫と2人、特に会話もなくなんだか心もとない感じ。
若いころは「会話がなくても気をつかわずにいられる存在」と、ポジティブに考えられていたけど、子育てが少し落ち着いた今、「会話が生まれにくい存在」になってしまったような気がします。
以前勤めていた会社の先輩から、「40代・50代の過ごし方がその後の夫婦関係に大きく影響してくるよ!」と言われたことを思い出し、今のままではマズイかも……! と思い始めました。







