
私はもともと肌が弱いほうではなく、レチノール(肌のターンオーバーをサポートし、シワ改善の有効成分としても知られている成分)製品も問題なく使えていました。
★関連記事:「長年の乾燥肌がまさかの!?」ファンデーションをやめて1カ月後、肌はどう変わった?【体験談】
もっと効果が欲しくて…
最初は低濃度で弱めのレチノールを毎日使い続けていたのですが、次第に「もう少し効果がほしい」と思うようになり、高濃度の商品へ切り替えることにしたのです。
その商品は口コミでも「かなり強い」と評判で、使用量は米粒大程度、しかも週に1回が目安と書かれていました。最初はその通りに慎重に使っていたのですが、私の肌にはあまり変化が感じられませんでした。「大丈夫そうだし、もう少し増やしてみようかな」という気持ちが芽生え、週1回から2~3日に1回、そして最終的には毎日と、少しずつ使用頻度を上げていきました。
肌がボロボロ!?
毎日使い始めてしばらくすると、肌がピリピリと軽く刺激を感じるようになり、「これは効いている証拠かも!」と期待も高まっていました。
ところが、使い始めて1週間ほどたったある日、鏡を見てがくぜんとしました。顔全体の皮が細かくボロボロとむけ始め、赤くなってまるでビニールのような質感になっていたのです。








