
シングルマザーの私は、アクセサリーとは無縁だった時期があります。ですが、あるアクセサリーメーカーの「シングルマザーチャリティ」という企画をきっかけに、少しずつ手持ちのアクセサリーを増やそうと思えるようになりました。プチプラでも1つずつ手元にアクセサリーが増えるのを楽しむ中で起きたトラブル体験談です。
★関連記事:「目頭にできた謎の膨らみ」花粉症から来る肌トラブルと思いきや…意外な病気につながった話【体験談】
アクセサリーの素材は参考程度に
アクセサリー好きだった私は、その素材にはさまざまなものがあり、プラチナやK18、シルバー925などのように、いわゆる貴金属が高級であることは理解していました。ですがそんな高級な素材は、自分には縁がないと思っていました。
また、プチプラアクセですぐにメッキが剥がれたり、汗で金属アレルギーを起こしたりという経験もありました。そういった経験を通して、何となく「高級アクセサリーなら変色もしにくいし、金属アレルギーも起こりにくいだろう」というイメージを持っていました。
私がアクセサリーコーデを楽しむようになったのは、アラフィフになってから。プチプラをメインとしつつ、たまには思い切ってシルバー925のアクセを買ったり、少し背伸びした価格帯のアクセを買ったりという経験も増えてきました。
アウトドアでお気に入りのアクセを着けたら
そんなある夏、丸1日がかりで屋外イベントに参加する機会がありました。朝早くから行列に並び、日中は炎天下を歩き回り、汗もたくさんかきました。貴金属だから変色しにくいだろうとシルバー925のネックレスと、プチプラのネックレスを重ね付けし、手首にはご褒美買いした、私にとってはプチプラではないブレスレットとバングルも着けていました。
丸1日を炎天下で過ごした後、部屋に戻ってびっくり! なんとTシャツの襟元が緑色に変色していたのです。いったい何が起きたのかと動揺しました。外したシルバー925ネックレスに目をやると、部分的に黒ずんでいます。それはまさにTシャツの襟元に当たる部分でした。変色しにくいとされるシルバー925が汗と、もしかしたら強い紫外線や日焼け止めの成分なども影響したのか、変色してTシャツに色移りしていたのです。慌ててTシャツの襟元を洗い流し、何とか落とすことができました。








