
私は月7万円弱の年金で暮らしている70代です。ある日、長男夫婦から突然「明日からそちらに引っ越します」との電話が入りました。驚いて「どういうこと?」と聞くと……。
★関連記事:「ママがずっと寝てるの」深夜2時の孫からのSOSに凍りつく…娘の家で見た異変とは
突然の同居宣言
長男夫婦からの突然の同居宣言に驚いた私。「どういうこと?」と詳しく話を聞くと、長男の妻がこう答えました。
「主人の勤めていた居酒屋が閉店してしまって、家賃が払えないんです。同居すれば生活費が浮きますし、いずれ実家を継ぐことになるんだから、少し早まっただけですよ」
勝手に話を進め、「お布団、日干ししておいてくださいね」と言い残して電話を切られました。私は戸惑いながらも、「昔から長男に振り回されることは多かったし……」と自分に言い聞かせ、迎え入れる準備をしました。
同居初日からの違和感
同居して間もなく、長男の妻からスマートフォンにメッセージが届きました。
「生活費は月10万円でお願いします。年金だけじゃ厳しいですよね?」
私の年金額を知っているはずなのに、まるで支払えないことをわかった上でのような言い方でした。「払えないなら出て行ってもらうしかないですね」とまで書かれていて、私はぼうぜんとしました。
「最初から私を追い出すつもりだったのかもしれない……」。そう悟った私は、静かに返信しました。
「わかりました。出て行きます」
長男も妻の言葉に同調し、私の味方をしてくれることはありませんでした。私は長年暮らした家を手放し、娘夫婦のもとへ身を寄せることになったのです。








