
他人から口臭を指摘されると、ショックが大きいですよね。今回は子どもからの指摘や自分で気付いてヤバい……となった、口臭にまつわるエピソードを3つ紹介します。
★関連記事:「トイレが臭い!」客の怒声にドキッ!1週間ぶりに放たれたにおいの行方
まとわり付くにんにく臭の正体は…

マスク生活が日常となっていたときのこと。友人たちとのランチで餃子とラーメンを食べたのですが、なぜかラーメン店を出てからもずっと、にんにく臭がするのです。「一体どこから、このにんにく臭がするんだろう……臭くて嫌だな」と思いながら家に帰り、何げなくマスクを外した私。
マスクを外して気付いたのは、自分の口臭がマスクにひっ付いたかのように、にんにく臭を放っていたこと。マスクを外して初めて、自分の口臭のひどさにやっと気付きました。
◇◇◇◇◇
あの日以来、ラーメン店に行ったときは口臭ケアを忘れずにすることを固く心に誓っています。また、ランチの後には歯磨きも欠かせなくなりました。年齢を重ねるごとに口臭が強くなっている気がするので、最低限のエチケットとして気を付けたいと思います。
著者:野川ますみ/30代女性・会社員
イラスト/ゆる山まげよ
夫の口臭に不満だったけれど…

別居中の夫に対し、口臭がキツいという不満があります。それは、私にとって別居したい理由の1つであるくらい不快なことでした。ところが、ある朝私は子どもに思ってもみなかったことを言われてしまいました。
朝起きてきた子どもが私に抱き付いてきました。顔を近付けスキンシップを取っていると、「なんか臭い!」と言うのです。それは紛れもなく私の口。
まさか自分も口臭がひどかったなんてショックを受けました。それからというもの、今まで以上に口臭対策を心がけています。
◇◇◇◇◇
人のことは気付くのに、自分のことになるとこんなにも気付かないものなのかと驚きました。私の口臭に子どもが気付いて、伝えてくれたことに感謝しています。言われた事実を受け止め、夫にバレないうちに口臭予防の対策をしていこうと思いました。
著者:戸田ゆいか/30代女性・主婦
イラスト/きりぷち








