30代2児のママ、きあちさんの実体験をもとに描いたマンガ。
きあちさんは育休中、転職して1年がたとうとしていた夫に、ある日「退職して起業したい」と告げられました。
母として妻として、さまざまな不安がよぎったきあちさんは、夫と話し合うも具体的な提案はありません。ひとりで悩み、情報収集すると「離婚」という言葉も飛び交います。産後の不安定なメンタルに加え、夫への不満が募る中、2人は大喧嘩に発展。きあちさんは友人に相談したり、占いを頼ったりもしますが、なかなか納得する答えが出せません。
一方、1年前にきあちさんの夫が希望を持って転職した先は、ブラック企業でした。そして悩んだ末、個人事業主として起業を決意しますが、きあちさんに否定されたことで夫も孤独を感じていたのでした。そして、上司と飲みに行ったきりなかなか帰宅しない夫に、良からぬ想像ばかりが膨らむきあちさん。夫と離れて過ごす時間の中で、改めて夫の存在の大切さに気付き、夫が帰宅すると安心して眠ってしまったのでした。
聞いてました!?
翌朝、お互いに謝ったり話をしたりするわけではないものの、なんとなく日常に戻りました。きあちさんが話すタイミングをうかがっていると、夕飯のときに夫から謝罪が。それをきっかけに仲直り。話し合いでは、お互いの気持ちを伝え合います。きあちさんが、自分なりの「起業の条件」を伝えていましたが、予想外の展開に……。












