
子どものおむつ替えは毎日のことなので、つい慣れて油断してしまうことがあります。ほんの小さな「うっかり」が思わぬ失敗を招き、後から大慌てすることになった私の体験をお話しします。
★関連記事:「モワ~…臭い!」子どもとのお出かけ…痛恨のミスでお気に入りのバッグが台なしに!?【体験談】
捨て忘れたおむつ
外出先で子どものおむつを替えるのは、私にとって日常の1コマです。その日もいつものようにおむつを交換し、ビニール袋に入れてカバンにしまい、持ち帰りました。ところが家に着いたとき、ほかの荷物を片付けることに気を取られ、そのまま処分するのを忘れてしまったのです。翌日以降も気付かずにカバンを使い続けていました。
悪臭で気付いた失敗
数日後、カバンを開けた瞬間にむわっとした悪臭が鼻を突きました。最初は「何のにおい?」と戸惑いましたが、奥に入れっぱなしにしていたおむつに気付いて青ざめました。慌てて処分したものの、においは布地に染みついていて、しばらく取れず本当に困りました。
まとめ
私自身のちょっとした油断が、思いも寄らない失敗につながってしまいました。今では外出先でおむつを交換するときは、その場で捨てられる場合は捨て、なければ必ず帰宅後すぐに処分するよう心掛けています。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者:森きらら/30代女性・会社員
イラスト/藤まる
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)








