
私は小さな会社で働いていますが、これまで女性社員は私ひとりだけでした。そんな職場に、数年ぶりに女性の新人が入社すると聞き、心の中では大喜び。「仲良くなれたら一緒にランチしたいな」「先輩としてしっかり指導しよう」と意気込んでいたのです。
★関連記事:中卒社員を見下す新社長…屈辱の指示を受けた私が、仲間や取引先と立ち上がった結果
第一印象から戸惑いが…
迎えた初日。新人のAさんは華やかなメイクと目を引く服装で登場しました。社長や上司、同僚の男性陣は「若くてかわいい」と笑顔で歓迎。私だけが「この雰囲気、ちょっと仕事に合うのかな……?」と不安を覚えていました。
ただ、「見た目より中身。仕事さえ頑張ってくれれば大丈夫」と気を取り直し、教育係として指導を始めました。
「できません」が口ぐせの新人
最初に任せた電話対応。ところがAさんは「電話は恥ずかしくて無理です」と拒否。シュレッダーをお願いすれば「怖いからできません」、コピーや入力作業も「壊したら困るからやりたくない」と、次々に断られてしまいました。
それでも私が「少しずつ覚えていきましょう」と声をかけると、Aさんは涙目になり「先輩が怖い」と周囲に訴えるのです。
結果、上司からは「厳しくし過ぎだ」と私が注意される始末。私は次第に指導する気力を失っていきました。








