
いろいろな人が集まる会社では、人間関係で驚くこともありますよね。人に厳しい人、勝手な行動をする人、奇行を繰り返す人など……。今回は3人の女性が職場で体験した驚きのエピソードをまとめました。
★関連記事:「煙がもうもうと…」葬儀での焼香に失敗!緊張が招いた恥ずかしい結末とは【体験談】
防犯カメラで確認すると…

同僚で長年働いていたパートさんがいました。その人は、他の従業員のミスにとても厳しいことで知られていました。
ある日、お店の売り上げとデータが合わず防犯カメラをチェックすると、その同僚のパートさんがレジを巧みに操作し、横領していたことが発覚したのです!
当人へヒアリングをしたところ、月に数万円ほど盗んでいて、「今後、お金を返済していく」ということで一旦はその場が収まり、会社は示談で終わらせようとしました。
パートさんの横領によって店の粗利(売上総利益)はガタ落ち。ボーナスの査定にも響き、とても腹立たしかったです。
◇◇◇◇◇
そのパートさんは、他の従業員のミスにとても厳しい人でした。私は病気のためフルタイムで働くことができずその人の半分くらいの給料でしたが、一生懸命働いていたので余計に腹立たしかったです。他の同僚の方ももちろん同じ気持ちだったと思います。結局、その人は懲戒解雇にはなりましたが、平気で何年も横領していたと思うと、人間不信になりそうな出来事でした。
著者:金川マチ子/40代女性・会社員
イラスト/ゆる山まげよ
猫を理由に早退し過ぎ!

私が働く職場には、猫好きな男性社員がいます。その男性社員は、大事な会議がある日でも猫の体調が悪ければ早退してしまいます。いくら何でもやり過ぎだと思うのですが、本人は「自分の子どものようなものだから当たり前だ」と主張し、猫の体調を理由に遅刻や早退、休みを取っています。
私は正直、ちょっと度が過ぎるなと感じています。動物が好きなことや、ペットが家族だという気持ちも理解できますが、あまりにも猫ファーストな立ち振る舞いが続くと、周りのことを考えていないのでは、と思ってしまいます。
◇◇◇◇◇
世の中には、本当にいろいろな人がいるのだなと思いました。もちろんペットだからといって軽んじて良いわけではありませんが、ペットの体調を理由に会議や出張などで頻繁に遅刻や早退をされると、一緒に働く身としてはとても困ります。もし他の人が同じことをし始めたら、会社は成り立たないのではないかと思います。
著者:田村やすみ/30代女性・会社員
イラスト/ゆる山まげよ








