
私は夫と高校1年生の息子と3人で暮らすアラフォーの主婦です。息子が中学生のころまでは家族仲も良く、よく冗談を言い合うほどでした。しかし、高校に入ってから息子は反抗期に入り、私たちに対して冷たい態度を取ることが増えていきました。
★関連記事:義母の過干渉と夫の非協力に限界…「跡継ぎ作戦」で夫の態度が一変したワケ
反抗期の息子からの突然のお願い
息子は帰宅時間も遅くなり、話しかけてもそっけない返事ばかり。最近、同級生の女の子と付き合い始めたようで、放課後はその子と過ごしている様子でした。正直、彼女にもそのご家族にも迷惑をかけていないかと、私は密かに心配していました。
そんなある日、息子がめずらしく私にお願いをしてきました。
「弁当、2個作ってほしい」
理由を聞いても教えてくれず、「とにかく」と言って部屋に戻ってしまいました。強い口調に戸惑いながらも、私はその日から毎朝2個のお弁当を作ることにしました。
彼女の母親から届いた怒りの連絡
2週間ほどたったころ、見覚えのない番号から連絡がありました。息子の彼女のお母さんでした。あいさつを返す間もなく、強い口調でこう言われました。
「あなたのお弁当を食べたせいで、娘が体調を崩したんですけど」
突然のことで頭が真っ白になりました。私のお弁当で食中毒……? 同じものを食べている息子は元気そのものです。急いで息子に確認すると、もう1つのお弁当は彼女に渡していたこと、そして彼女が体調を崩して入院していることを知りました。
ただし息子は「お弁当が原因じゃないと思う」とはっきり言いました。聞けば、彼女は家庭の事情で、食事や睡眠時間が不規則になることがあったようです。ただ、その内容は息子も詳しくは知らず、単に「食生活が乱れがちだった」という程度の話でした。








