
人気マンガ家・イラストレーターの和田フミ江さんが、ステキなおばあちゃんを目指す連載「ときめけBBA塾(ばばあじゅく)」。
ブラジャーの試着が面倒で同じ型を延々リピート——そんな「ブラ迷子」の和田さん。愛用モデルの廃番を機に、ラクさ重視のブラトップ派と「きちんと感」への揺れの間で見直した選び方とは。
試着が苦手な「ブラ迷子」、廃番で路頭に迷う
ズボラなのはよくわかっているんですが、ブラジャーを選ぶのが心底苦手です。まず試着が面倒くさい。そして、ちゃんとしたものは価格が高い。試着しないで買ったら、サイズが合わなかったりレースがチクチクしたりして、結局着けなくなってしまったということが何度もあります。だから、気に入ったものは色違いで複数購入しヘビロテ。北斗の拳のケンシロウの服みたいにボロッボロになるまで使い続けています。
最近はもっぱらユニクロのブラトップ(キャミソールとブラジャーが一緒になっているアレ)のお世話になっていたんですが、普通のブラジャーも併用していました。ところが気に入っていたブラジャーが廃番に!! 慌てて周囲に聞いて回りました。

という感じで、皆さんの「きちんと感」に圧倒され、まごまごしてしまいました。そこにたまたまGUに行く機会があって、今度はGUのブラトップを買ってしまい、なんとなくそのままブラトップ生活を継続しています……。ブラトップ、ラクなんです! これで支えられる程度の胸なのでなおさら(涙)。
とはいえ、かわいいブラジャーも何かのときのために(どんなときだ!?)持っておきたいので、もう少しリサーチしてみようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
「ラク」と「きちんと」の折り合いは人それぞれ。和田さんにとって、廃番は見直しの好機となりました。用途(通勤・長時間・軽運動など)で使い分け、快適さや肌当たりを優先して自分基準を更新していきたいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。








