
美容師さんがシャンプーをするときに尋ねる「かゆいところはありますか?」。ちょうどそのとき、頭以外でかゆいところがあったら……!? そんな思わず笑ってしまう、3人の美容院珍事件エピソードを紹介します。
★関連記事:「イメージと違う」通い慣れた美容院でパーマをオーダー。仕上がりにモヤモヤしたワケ
思わず本当にかゆいところを伝えて

シャンプー台で髪を洗っているとき、美容師さんはいつも「どこか、かゆいところはありませんか?」と声をかけてくれます。普段はその質問が頭皮のかゆみのことを言っているとわかってはいるのですが、ふとした瞬間に頭皮以外の場所を伝えてしまうことがあります。
ある日のこと、タオルを顔に当ててもらったとき、なぜか眉間あたりがひどくかゆくなってしまい、思わず「顔の額のあたりが……」と言ってしまいました。後から考えると、1月から3月ごろの花粉の影響で、外干ししていたタオルに花粉が付着して、それで眉間あたりがかゆくなっていたのかもしれません。
でも、そもそもシャンプーの際に、頭のかゆいところをしっかり説明するのも難しいものだなと思っています。
◇◇◇◇◇
美容師さんからの「かゆいところはないですか?」の質問に、うっかり頭皮以外の部位を伝えてしまった私。ただこれによって、花粉の影響で額がかゆいという体の小さなサインへの気付きとなり、思わぬ体験となりました。
著者:花沢とこ/50代女性・主婦








