
もしも知らない間にパートナーが大きな借金を抱えていたら? 家計の使い込みは相手への信頼をも揺るがす大問題です。想像を絶する事態に直面した妻2人の体験談を紹介します。
★関連記事:「別れるなら家を用意しろ」借金と女遊びを繰り返す夫に離婚を切り出した私の行く末は
夫の衝撃告白!お金はどこへ消えた?

夫の趣味は、FXと競馬。付き合っているころから、自分の払える範囲でFXをしていることは知っていましたが、まさかこんなことになるとは思いもしませんでした。
ある日、家計の管理をしていた私は、通帳の残高を見てがくぜんとしました。私の学生時代からのアルバイト代や、親が大切に貯めてくれたお金、さらには子どもたちのお年玉まで、すべての貯金口座の残高が数百円になっていたのです。
口座からお金がなくなっていることについて夫を問いただすと、FXと競馬で使い込んでしまったと告白しました。長年コツコツと貯めてきた大切な資金が、一瞬にして消えてしまったのです。
この経験から、私は家計管理の重要性を痛感。私たち夫婦の場合は、お金の情報をすべて共有することは危険だとわかったのです。またお金を簡単に引き出せないように10年の定期預金にするなど、貯蓄方法を工夫する必要性を学びました。
◇◇◇◇◇
しかし、この出来事を機に夫婦で話し合い、お互いの価値観や将来の計画について真剣に向き合うきっかけにもなりました。家族の絆を取り戻すには時間がかかりますが、お金の管理だけでなく、互いの心の健康にも気を配りながら、一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
著者:南川まるこ/30代女性・会社員
イラスト/Ru








