便利な半面、デメリットもあった!?

友人から、ある有名メーカーのオールインワン化粧品を誕生日プレゼントでいただきました。私は比較的オイリー肌なので、普段はさっぱりとした化粧水や乳液を使っており、クリームは夜寝る前だけ使用しています。
しかし、オールインワンはそういった使い分けができないので(それが便利だというメリットもありますが)、「せっかくプレゼントされたものだし、感想も伝えないと」と思い、初めて使ってみることにしました。
オールインワン化粧品では、当然ながら化粧水と乳液の分量のバランスを変えたり、肌への潤い感をチェックできないまま、化粧水・乳液・クリームを同時に塗ることになります。
その結果、肌の油分が増え、使い始めから1週間ほどでおでこに大量の吹き出ものができてしまいました。私はその日の肌のコンディションによって、化粧水をダブルでつけたり、乳液の量を調整したりしているので、オールインワンは向いていなかったようです。
◇◇◇◇◇
「化粧水→乳液→クリーム」を使った肌ケアは、その日のコンディションや付け心地、浸透具合を確認しながら、その日の肌の調子によって量も調整しながら使うべきだと思いました。
著者:田村紀子/40代女性・主婦








