
現在の仕事を始めて4年が過ぎ43歳になったころ、夕方になると脚のむくみが気になり始めました。最初は、立ち仕事だから仕方ないと軽く考えて、夜、湯船の中でマッサージを軽くするくらいのケアしかしていませんでした。季節が冬になり寒くなってくると、むくみだけではなく痛みやだるさも出てきました。なんだか脚も太くなってきて、膝の内側に静脈瘤らしきものも。むくみ解消のためにいろいろ試した結果、3カ月で効果が表れた方法をお伝えします。
★関連記事:「足の痛みとむくみで眠れない…」医師に聞いた原因は?日帰り手術をした結果【体験談】
マッサージと水分補給で脚がプルンプルン!
むくみの改善には、以前、エステティシャンから「水分をたっぷりとると良い」とアドバイスを受けたことを思い出し、水分補給を心がけるようにしました。まず水分をとって老廃物を体外に流すために、「1日に常温の水か白湯を1.5L以上飲む」ことから始めました。
初日に1.5Lのペットボトルを眺め「こんなに水ばかり飲めない……」と思いましたが、やるしかありません。エステサロンで聞いた老廃物を排出しやすい水分の摂取方法で、1.5Lを1日の中で起床後すぐ、10時、15時、18時の4回で飲むようにしました。
効果はすぐに下半身のむくみ方に表れました。尿の回数と量が増えるだけなのに、夕方になっても脚がむくまないのです。これは心底驚きました。
夜は血行促進のためのマッサージも!
そして、夜は血行を良くするためのマッサージです。今まで軽くおこなっていたマッサージですが、湯船の中で両手の親指と人差し指で挟んで、しっかりマッサージをしていきました。お風呂から出たらすぐにホホバオイルでリンパマッサージです。体が冷めないうちにしないと、効果が出ないので時間との勝負。
リンパマッサージの方法は、膝の裏側と太ももの付け根にある下半身の老廃物を流す箇所に老廃物を流すようにさすります。これを毎日3カ月続けると、ガチガチだった脚はプルンプルンに!








