
40代の半ばを過ぎたころから、食後におなかが張ったりおならが出やすくなったりと、小さな体の変化を感じるようになりました。最初は疲れや一時的なものだと考えていましたが、同じようなことが何度か続くうちに「もしかして食べ物が関係しているのかも」と思うようになったのです。
★関連記事:「なぜ?」閉経後、おならが頻発!50代がおこなった我慢できないおなら対策の結果【体験談】
昔は気にならなかったこと
若いころは、食べてもおなかの調子を気にすることはほとんどありませんでした。もともとおならがあまり出るほうではなく、家族の前でおならをすることもほとんどなかったのです。体調も安定していて、特に食事と体の関係を意識することはありませんでした。
食後に感じるようになった違和感
ところが40代半ばごろから、パスタを食べるとおなかが張ってガスがたまりやすくなり、おならが頻繁に出るようになりました。おならが気になって、それ以来パスタを食べないようにしていました。








