イメージしていたのと違う!

私はとても髪の毛の量が多いタイプです。そのため、美容院へ行くたびに「私は髪の毛が多いので、多めにすいてください!」と頼むのですが……。ある美容院での出来事です。
全体的に軽くしたいことを伝えていたのに、その美容師さんはまったくすいてくれず、かなり重めのヘアスタイルの仕上がりになってしまいました。
ボブヘアにしたのですが、かなり重めの仕上がりになったことで、何かのキャラクターみたいなスタイル……。私がなりたかったヘアスタイルとはほど遠く、なんだか老けた見た目になってしまったのです。
◇◇◇◇◇
髪の毛を切る前に、なりたいヘアスタイルを美容師さんに見せていても、やっぱりその美容師さんによって仕上がりは全然違うものだと学びました。私はあまり美容師さんに指摘できるタイプではなく、仕上がりを見せられたら「良いです」と言ってしまいますが、理想と違うならちゃんと伝えられるようになりたいものです。
著者:青野加奈子/30代女性・会社員
イラスト/きりぷち
まとめ
3人の体験談から、美容院での失敗を防ぐには「施術中に自分の目ではっきり確認すること」や、「普段よく使うアイテム(帽子など)との相性を伝えること」が大切だとわかります。また、遠慮せずに「こうなりたい」という希望を具体的に伝える勇気も必要ですね。
とはいえ、髪はいずれ伸びるもの。もし思うようなスタイルにならなくても、今回の経験と反省を次回のオーダーに活かしつつ、新しい自分を見つけるきっかけにできるといいですね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています








