
長年付き合ってきた友人やSNSで意気投合した新しい仲間。そんなかけがえのない関係も、あることをきっかけに破綻してしまうことがあります。一体何が起こったのか? 3つの大人の友人トラブル体験談を紹介します。
★関連記事:「亡き姉の借金が1000万円!?」詐欺、FX…衝撃の【金銭トラブル】体験談3選
二つ返事で条件をのんだ友人

高校からの友人から連絡があり、「借金をしてしまったのでお金を貸してほしい」と言われました。そこから始まった私の金銭トラブル談です。
当時、まだ独身で飲食店を営んでいた私は、「お金を貸してもいいけど、返済するまでウチで働いてほしい」と伝えました。お金を貸して、返す返さないで不仲になりたくなかったので、ウチで働いてもらいながら給料から天引きすれば問題ないだろうと思っていたのです。
彼女は本当に困っていたようで、二つ返事で条件をのみました。私はお金を貸し彼女はウチで働きながらお金を返してくれ、うまくいってると思っていた私。
ところが、全額を返済したときに「友人だと思ったから助けてってお願いしたのに、こんな扱いされると思わなかった」と、店を辞めていきました。
一緒に働いているときは仕事帰りにごはんを食べに行ったり、彼女の家に泊まったりと楽しく過ごしているつもりだったのに、とてもショックでした。それ以来、彼女とは疎遠になってしまいました。
◇◇◇◇◇
「友人としてずっと仲良くしていきたいから」と思いやったことが、逆に恨まれるようなことになってしまい、結果的に友人を失うことになってしまいました。返済なんて考えず貸していたらよかったのかと思ったこともありますが、それでは友人は続けられなかったと思うところも。やはり、友人とのお金の貸し借りはキッパリと断るべきだと、今では思っています。
著者:堂本晴斗/40代女性・会社員
イラスト/きょこ








