逆転のきっかけ
その女性B子さんは、飲食店向けのアドバイスを専門にしている方でした。看板の見やすさ、宣伝方法、ネットでの情報発信など、多くの改善点を丁寧に教えてくれました。
私は苦手だったネット運用にも挑戦し、ホームページやSNSを整備。B子さんのサイトにも、実際に来店して評価してくれた内容が掲載され、少しずつお客さまが増えていきました。
気付けば、店の前には行列ができる日もあるほどに。そんなある日、A山さんが再び店の前に姿を現しました。行列を見て驚いた様子の彼に、偶然居合わせたB子さんが声をかけました。
「根拠のない評価でお店を混乱させるようなことは、どんな立場の人でも許されないと思います」
彼は何も言えず、そのまま立ち去っていきました。
私は、あの日ブレずに「正直な評価で」と伝えたことを、今でも正しかったと思っています。B子さんは今でも時々来店してくれ、「今日もまた、おいしいラーメンを食べに来ました!」と笑ってくれます。
これからも、来てくださるお客さま一人ひとりに、心を込めた一杯を届けていくつもりです。
--------------
不正に手を染めることなく、どんな相手にも誠実においしい料理を提供し続けた結果、まさに真実と正義の勝利といえる展開になりましたね。さらに、マーケティング面での地道な努力も実を結び、大きな飛躍につながったようでよかったです。
※本記事は、実際の体験談をもとに作成しています。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。








